見出し画像

2024年7月25日(木)昼・夕と食費削減ネットカフェ


ネットカフェで昼食。特売品のカップ麺と、DHCパーフェクト野菜。

サッポロ一番塩らーめんどんぶり

スープを少し残す。冷めたのを湯で割り、セカンドミールに添える予定。



早めの夕食は、パックご飯と、冷凍おかず。弁当とは言い難い。

自然解凍OKの冷凍きざみオクラ。切って冷凍しといたちくわ。
その下には、冷凍しといた炒り卵。耐熱皿にクッキングシートを敷き、めんつゆ混ぜた卵1個を流して、電子レンジで少しずつ何度も加熱しては混ぜたもの。クッキングシートごと、たたんで冷凍庫。冷凍じゃないの梅干だけ。

調理(っぽいこと)したの炒り卵だけなんで、おかずというより、食材。
詰め合わせというより、個別包装の同梱。自然解凍3種。

コンビニのとろろそばに付いてる、刻み海苔の入った小さなプラカップ。
あれが梅干にピッタリなんじゃないかと思って、入れてみた。


けっこう炒り卵がしょっぱくて、梅干いらなかった。
小分けボトルの”酢めんつゆ”も、いらなかった。
(酢とめんつゆ混ぜると”キャベツのうまたれ”っぽい感じになる。)


見苦しい写真をぼかす、おらがメシ。なんかムカつくちくわの甘さ。


食費を節約しつつ、栄養は摂りたい。自分なりに考えた結果なんだが……。


練り物はなぜ甘いのであろうか……。





ネットカフェを出たら、雨は止んでた。

夜からダーリンのとこへ出勤。
酒のアテに用意されてたのは、かつおの刺身だった。
木曜夕方のヘルパーさん、ほぼ刺身係になってるな。

けさ私が「今日また気仙沼直送のかつおが入荷」というデジタルチラシ情報を、ダーリンに吹き込んだ結果だけどね。

かつおが出回る時期は、かつおばっかり食べる。それが旬というものさ。
安くておいしい、それが旬。栄養価も高い。
温暖化の影響で、もう戻り鰹になってんのかな。

きのう塩もみしといた、ぶつ切りのきゅうり。
塩が薄かったんで、味噌つけて食べた。

たんぱく質と野菜を食べた。ネットカフェに持ってく必要ないな。
などと思いながら、ダーリンを寝かせた後、インスタントラーメンを食べた。一人の時間にお腹が空く。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?