見出し画像

大阪商業大学堺高校女子ハンドボール部新人戦2連覇!!

 こんにちは!トレーナーの大西です。

 先日開催された大阪府高校ハンドボール新人大会に大商大堺男子・女子のトレーナーとして帯同してきました。

 男子は、ベスト4をかけた試合で今大会優勝を果たした大阪偕星学園に圧倒され敗戦となりました。

 一方女子は、危なげなくベスト4入りし、決勝リーグ進出を決めました。

決勝リーグ1戦目 vs好文学園女子 43ー19 勝利
ベンチメンバー全員が出場し、余裕を持った試合で勝利することが出来ましたが、ミスが多く内容の悪い試合となりました。

決勝リーグ2戦目 vs四天王寺高校 16-17 敗戦
この試合に勝てば近畿大会出場が決まる一戦でしたが、序盤は相手のペースで試合が進む苦しい展開となりました。一時5点差をつけられましたが、そこから粘り、後半に逆転しました。しかし勝ちを焦ってしまい、ミスが多くなり相手に再びペースを握られ、終盤に再逆転を許し敗戦となりました。

決勝リーグ3戦目 vs宣真高校 23-14 勝利
近畿大会出場へ負けられない一戦で、これまで見たことのない集中力をみせ、自分たちのやるべきことを全員が表現し、勝利することが出来ました。

以上の結果、2勝1敗となり、大商大堺、四天王寺高校、宣真高校の3チームが並ぶ混戦となりました。
大会規定により、当該チームの得失点差が大きいチームが上位となるため
得失点差+8の大商大堺が優勝となりました!

 昨年、初優勝し2連覇を目指していた大会でしたが、前チームで試合に絡んでいた選手が少なくどうなるか分からない状況でした。しかし、3年生を相手に練習を積み、少しずつ成長し、しっかりと結果を出すことが出来ました。

 大阪1位として1月末の近畿大会へ挑みます。簡単な試合は無いと思いますので、それまでの期間でどのチームよりも成長し、3月の全国選抜大会への出場権を勝ち取れるようにサポートしていきたいと思います。

最後まで読んでくれて、ありがとうございます!