グランクラス

GWに初めてグランクラスに乗った。
E5系はやぶさがデビューした時に一番列車を見に行った。その時停車中の10号車を覗いて、
「いつか乗りたい!」と決意したあの日から10年以上が経ち、ついに乗れる機会が訪れた。
区間は、東京→仙台。
地震による減速運転のおかげで、通常時より+30分ほど楽しむことができた。

出発の1時間ほど前に東京駅に到着。
グランクラス券を持つ人が入れるビューゴールドラウンジで一息。
お姉さんがお菓子と飲み物を持ってきてくれた。
落ち着いた雰囲気のラウンジでよかった。

出発時間が近づきホームへ移動。
GW期間中なので、大混雑だった。
ついに乗車。今回はH5系だった。

そしていよいよ出発。
上野を過ぎたあたりで、飲み物と軽食を持ってきていただいた。

軽食もシードルも絶品であった。
飲み物はアルコールも含めて、おかわりし放題。
🍻
調子にのっていろいろ頼んでしまい、仙台に着いた時にはかなりベロベロになってしまった。

座席も超快適。永遠に座っていられそうな座席だった。

しかし、ふと思ったことがある。
本当に移動の快適性を求めるなら「グリーン車」
の方がいいのかもしれない。
飲み物が飲み放題であるため、ついつい何度も頼んでしまう人が多く、アテンダントのお姉さんが行ったり来たりしている。また、アルコールが進むとついつい話し声が大きくなるので、どうしてもガヤガヤしてしまうし、トイレの回数も増える。
車内の静寂性や落ち着きを求めるなら、そんなグランクラスではなくグリーン車の方がいいかも。

そんなこんなで仙台に到着。

友達と合流し、次の日は気仙沼に行った。

気仙沼の絶品料理を二つご紹介。

①もうかの星
ネズミサメの心臓のこと。
食感がコリコリしていて本当に美味しい!!

②松葉寿司の穴子丼
こんな美味しいものがこの世にある中と腰を抜かした。美味しすぎて一緒に食べた友達と言葉を失ってしまった。絶対に再訪したいお寿司屋さん、それが松葉寿司。

機会があればご賞味あれ。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?