見出し画像

ワタシの子宮全摘のお話。



こんにちは、ワタシです。



つい最近、子宮をとりました。



正式名称は腹腔鏡下子宮全摘出術だったかな?



多発性子宮筋腫と子宮頸がん疑いで



かれこれ10年くらい温存したかしら。



悪さをする場所に筋腫がなかったみたいで



出血多量で貧血を起こすこともなく



痛みがあるわけでもなく



筋腫は多発性だったのだけれど



大きい子が2つ



1つは10㎝、もう1つは8㎝



その他は1㎝~2㎝ほどがたくさん



お医者様には…



もしも他の病院を受診するなら先に多発性って伝えてね



びっくりしちゃうと思うから。



て言われたわ。



そんなに?!



てワタシがびっくりしたわよ。





それでも10年温存してたし、セックスもしてたけど。




娘を妊娠した時には筋腫はいなかったの。



出産後にしばらく検診うけてないなーと思って受診したら



その時にはすでにたくさんの筋腫達がいたのよね。



産後2年くらいかしら。



ホルモンバランスは確かに崩れてたし



やっぱり体調も妊娠前とは違ってたしな。



定期検診は大事よね。




まだ子どもを産めるとしとか



症状出てないからいいよとか



そんな事を言われて10年経った。




子宮頸がんの方はというと



一緒に検査してひっかかったのね。



最初はさらっと頸部をこすって検査にまわされる。



そこで、ん?



てなるから次の検査で



これがワタシには痛かった。



ドクターがここかな~てめぼし付けて



そこの組織をブチっとちぎり取る…



そりゃ痛いわよ。



検査の後も子宮がなーんか重たい感じ。



結果は約2週間後



軽度異形成



検査結果も分かりづらくてGoogle先生に聞いてたわ。



この検査が細胞診検査ね。



まぁ、様子見の定期検査で大丈夫でしょう。



てことみたいで、半年に1度のこの検査を何度も繰り返したわ。





途中、違う病院に変えたのよ。



そしたらHPV検査をすすめられたの。



ヒトパピローマウイルスに感染してるかどうか…



がわかるんじゃなかったかしら。



このウイルスに感染してるからといって子宮頸がんになるわけじゃないの。



子宮頸がんになる確率が統計上確認されてるのね。



でワタシの結果は陰性。



感染してなかったのよ。



じゃあなんで?軽度異形成ってなに?



てドクターも不思議だったみないで…



ワタシは思ったの。



セックスが激しかったのかしら…。



子宮頸部が軽度異形成を起こすようなセックスしたのかしら…。



まぁいいか。



結局は子宮全摘してこの問題は解決されるからね。





とりあえず



こんな流れでワタシは



子宮筋腫と子宮頸がんの2大リスクを抱えながら



10年過ごすことになるの。





いつなるかわからないから生命保険は見直した方がいいわよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?