見出し画像

彼が酔っぱらうと私にお説教を始めます。

彼はお酒を飲んで酔っぱらうと、私に対して普段我慢している(であろう)ことを言い始めます。

外で飲んで帰って来た日はすぐに仮眠する方向へ持って行き、ちょっと酔いを冷ましてもらうことにしています。

でも、昼から出かけてお酒を飲んだ日は家に帰ってきてからもずっとお酒を飲んでいるもんだから「不満タイム」に切り替わるスイッチに気づかずにイキナリお説教タイムが始まるのもしばしば。

今日もそんな日でした。

その1

私がマウスパッドをキッチンのカウンターの上に置いていたことに対して。

ここは料理を置く場所だから、マウスパッドは他の場所に置いて欲しい。と。

(私は何も考えず、いい置き場があったからおいたくらいのノリで何も考えてなかったw)

これは、「ごめんね!そうだよね。気をつけます」で一旦終了。

その2

私が明日送る予定の荷物を床に置いてたら、こんなところに荷物置いて踏んだり蹴ったりしたらどうするの(中身ノートパソコンw)

私「置き場がなくて、そこなら踏まないかなって…」
彼「でも、机の上片付けたら置き場所できるでしょ」
私「あ、そうだよね。ごめん片付けてくる!」
せっせと片付け中。
彼「何してんの?」
私「え?荷物の置き場を作るために片付けてるんだけど」
彼「あ、そうなん」
私「(あなたが片付けたらーって言ったんじゃなかったっけ…)」

その3

梱包用の青くて硬いビニールテープを丸めてガサッとゴミ袋に入れていたら…

彼「ゴミ袋に直接入れたら破れるかもしれんやろ。ちゃんとして」
私「あ、ごめん…」
彼「ゴミ袋が破れて汁とか出てくるのまじで嫌なんよね」
私「あ、うん…そうだよね。」
彼「わかるよね?(わかってるならなんでやるんだって顔)」
私「次から気をつけるよ」
彼「まじで本当に嫌いなんだ。汁でてきたりするの。本当に嫌。まぢでやめて欲しい。本当に嫌いだから。わかる?」
私「(さっきからわかるって言ってる…)わかるよ?私も嫌だよ?汁出てきたら」
彼「そうやろ?俺ホントにまじで嫌いなわけ」
私「あのさ、そのまじで嫌いって何回も言うのやめてくれないかな…何か私が嫌いって言われてるみたいで辛い」
彼「え?でも青いテープそのまま入れてたら袋破れて汁出てくるかもしれんやん?」

そこじゃないwwwwwwwww

本当に話が通じないし、ついにはどうやったら私の言いたいことが通じてくれるのかわからなくて何も言えなくなってしまった。

私が黙ると、彼は「言いたいことないなら終わり!ね!!」って言うし、
いやいやこっちはあなたに伝えたいことでいっぱいなんですけど、うまく言葉が見つからなくて困ってるんですよ状態。

酔っ払いに真面目に付き合うと、本当に出口が見えなくなるのでどこかで話を切れば良かったと後になって反省。
ムキになることなかった。

彼が正常に話せる状態になるまで待てば良かった。

片付けが苦手だったり、物を適当な場所に置いてしまうのは私が悪いんだけど、彼に対して思うこともある。

彼は、自分が放った言葉に対して私の顔がちょっとでも曇ると「何で怒るの?」って言う。

こっちは、大丈夫。私のことが嫌いなんじゃないし攻撃したいわけじゃない。普通に指摘は指摘として受け入れればいいんだよ。って自分に必死に言い聞かせようとしているのに。

例をあげると、爪楊枝事件と言うのがあって。笑

私がお皿を下げる時に、爪楊枝を皿に乗せたまま流しに持っていったの。
そしたら、「爪楊枝は捨ててから流しに置いて。」
って言われまして。

こんな時、私は「ダメなところを指摘された」気分になりましてね。

「何でこんなにダメダメ何だ…」って感じで自分を必要以上に責めちゃうんですよ。
相手は普通にお願いしてるだけなのに。

だから、この時も「大丈夫。お願いされてるだけ。」って自分に言い聞かせてたんですよ。
そしたらその顔が怖かったんでしょうね。

「そんなに怒らんでいいやん、何でこんくらいで怒るの?」って言われちゃいました。

私が思うに、彼は彼で自分がこれ言ったら怒るやろーなーって思いながら言ってるんだと思うんです。
だから、私の顔色がちょっと変わっただけで怒ったって思い込む。

それで、なんでこんくらいで怒るんだよって言うけど
こっちは怒ってるんじゃなくて、自分のことを必死に宥めてるだけで全然怒ってない。

それでも怒ってるって思うのは、もうあなたの被害妄想だよって感じです。

こんな感じでめんどくさい状態になると、
彼は「あなたが引き寄せてんだよ。」って言う。
そうかもしれないしじゃあどうしたらいいんだよ。

紐をちゃんと捨ててれば何も言われなかったし、机をキレイに片付けて荷物は所定の場所に置いてればこんな喧嘩にはならなかった?

でも、そもそも紐を捨てる時までいちいちゴミ袋の心配まで気が回らないし机の片付けなんて正直2日に1回でもすればよくない?
と言うスタンスなので、多分無理なんです。本当に。

そういえば、お母さんにもあんたは出しっぱなしで片付けも出来ん!って言われてたなー
何回言ってもわかんないから、愛想つかされたのかなー。

おっと!幼少期のことまで話してたらもう後1万字くらい行きそうなので今回はここまでにして寝ます。

もうホント、私って人と暮らす能力ないんじゃないかって思う。
1人で生きるのが1番楽かもしれないですね。


よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートはクリエイター活動に使わせていただきます!