見出し画像

彼氏が自由すぎる。

いつものことなんですが、彼との約束の7割は達成されません。

基本的に遊びに行く時や買い物に行く時はいつも一緒に出かけます。
でも、私的に洋服はひとりで試着したりフラフラお店を何回も回って決めたいのです。

そこに人がいると、私が選んだ洋服に対して趣味悪いって思われてないかなあ、、とか、待たせてるよね。とか気も使いたくない。

だから、今度の日曜日はひとりで買い物に行きたいって言ったんです。
彼は「俺は喫茶店で待っとくから買い物楽しんできなよ。」

じゃあ買い物終わったら16時からの映画を見に行きたい!
そして、ご飯食べて帰ろう?

と約束を、、というか予定を立てたんです。

当日の日曜日、私は何ヶ月かぶりのショッピングを思う存分楽しんで待ち合わせ時間の15時に落ち合いました。

その場所に来た彼はすでに少しお酒が入っていて、待ちくたびれたみたいでした。

この一瞬で私は悟るわけです。

疲れてる&お酒飲んでる=この後歩き回るやる気はない

イコール 今日のこれ以降の予定はキャンセル

まあもう慣れっこです。
予定が急に変わるのは。

でも、本当はこれ死ぬほど嫌いです。
予定通りに進んで欲しいし、約束は守って欲しい。

こういう、小さな約束事一つ一つの積み重ねが信頼の積み重ねだと思うんです。

別に、結婚しようと思っているわけじゃないけど、
この人は自分の気分で人との約束を破るんだな。
子供との約束もお酒飲んであーごめん飲んじゃった行けない。

とか言ってドタキャンしそうだなぁ

ってついつい思っちゃう。
(でも結構いいとこついてると思うんだけどなw)

主婦をしていた頃の話だけど、子供って本当に予定通りに進まなくて。
私が何かやっていたとしても中断して子どもの相手をしなければ行けなかったり、週末の予定も熱が出ないかヒヤヒヤしながら待ってなきゃ行けないし。

子どもの機嫌次第で予定変更なんてしょっちゅうでした。

慣れたし、そのおかげで先の先までそしてあらゆる事態に対処できるように予測する能力は身に付けたけど。

夜ブログ書いてたら中断せずに最後まで書きたいし、料理はまとめてだーっと作ってしまいたい。

人の機嫌で予定が変わるのが死ぬほど嫌い。

そしてこの我慢が死ぬほど体に悪い。
言いたいことが胃の中に溜まって苦しいし、お腹は下すし体はだるいし力入らないし。

けど、彼は今日も朝からお酒を飲んでるしお酒飲んでる人に真面目な話をしてはいけないことはいい加減学習した。
今は酔ってなくても、いつスイッチが入るかわからないから。

彼にとってはクソほどめんどくさい案件だろうから、ちゃんと理性が利く素面の時に話さなければいけない。

まずは、「気を使わせてごめんね」ここから入ろう。
昨日喧嘩じゃないけど、一悶着あって私が泣いてしまったので彼は罪滅ぼしなのか、朝からご飯を作ってくれたりデザートまで用意してくれたりおまけに笑顔まで振りまいてくれている。

この状態も危なくて、酔っ払いスイッチが入ると「いつまで怒ってるんよ」って言いかねないから私も自分の表情に気を抜けない。

本当は、朝から約束していた”天使の子の映画を見る”をしたかった。
日曜日に映画行けなかったから。と彼が提案してくれていたんだけど、昼からはずーーーっとテラスハウスを見てる。

夜になって、そろそろ映画見ようよー
と言っても、今いいところだからと一向にチャンネルが変わらない。

そして、眠くなってお布団行こっか。となり、ベッドの上ではお気に入りのジャルジャルのコントを見出す始末、、、

映画の約束どこ行った…

私が何も言わないから、自分のしたいようにやっているのか何なのか。

いい加減疲れるし、こんなんじゃ何にも話せない。

えーっと、ほら小さい子どもがお父さんに遊園地連れて行ってもらう約束をするんだけど、仕事だからって何度もドタキャンされてもう諦めて何も期待しなくなった状態。

やーやーワーワー言ってる状態が華だって知らないのかな。

もう何も期待しなくなってるって、多分わかってないよね。
あなたには何も期待してないから。って言うのも傷つけてしまいそうだから言わないし。

いつからか、彼に身体を触られるのがすごく嫌な瞬間があるようになってきた。(いつもじゃないんだけどw)
彼から気持ちが離れて行きそうで、でも離れたくなくて元の大好きな状態に戻りたい。

そのためには話し合いがいるんだよなぁ。

ベッドに入って、ちょっとだけこっちを向いて目を見てくれたので少しだけ話をした。
けど、「今日は気を使わせてごめんね」って言おうとした次の瞬間、YouTube見よーってタブレットを取り出した。

後1秒遅かったら良かったのにね、何も会話がない”間”も必要だってこと知らないみたい。

その間で見えない会話を交わしたりするんだよ、女の子は。

普段言えないことも、布団の中でゆっくり話をしながら少しずつ話せたりするんだよ。

でも彼は”何も話さない=話すことがない”って言う頭なので、理解は難しそう。

もうお酒が怖いし、彼が怖い。いつスイッチが入って、私に難癖つけてくるかわかんない。

朝からお酒飲んでるから、いつ何を言われるかわからなくて一日中気を張ってなきゃならない。ちょっとでも物を置きっぱなしにしていたら、酔った時に何か言われそうで落ち着かない。

今日は、ヨーグルト飲料の飲み終わったからパックを机の上に置いていたら彼がゴミ箱に捨ててくれた。

私はありがとうと言って、彼はいいんだよーって言った。

けど、これがスイッチ入った状態だと、空のペットボトルを机の上に置きっぱなしにするのって本当に嫌いだからやめて。とか言い出すんだよ。

酒は関係ないし酔ってないとか言うけど、まだ酔ってない時は普通に指摘するだけとか自分でやっちゃって何もないからやっぱり酔ってるよ。

そして最近は毎日昼からお酒飲んでるもんだから、
(彼は自営業なのでずっと家にいる。私もテレワークで在宅)

先に寝てしまう。寂しい。

1人だけ気持ち良くなって、私の心は置いてけぼり。

私の心の状態がどうなのか知って欲しい。けど、あんまり難しい話やめんどくさい話はしたがらないから言えない。

私の気持ちが冷めているのを感じ取っているのか、胃袋を掴んでどこも行けないようにしちゃろ!なんて冗談まじりで言うけど、女子の胃袋掴んだところで、すぐに逃げられちゃうんだよ。

だって、女の子は自分でご飯作れるし。笑

女の子を捕まえて離したくなかったら、心を掴まないと。

いつまでも話を聞いてくれて、気持ちいい言葉をかけてあげないと。

脳を気持ち良くさせないと、女の子の気持ちはすぐに冷めてどっか行っちゃうんだよ。

という揺れる乙女心のつぶやきでした。


よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートはクリエイター活動に使わせていただきます!