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エフェクターの沼にハマった後、アンプ直へ
バンドマンは音作りにこだわる。
音を出すのだから当たりまえ。
とりわけて、ギタリストはエフェクターに沼りやすい。なぜなら、その種類の多さ、そしてそれぞれが個性的、魅力的だからだ。
私自身もエフェクターに沼った経験がある。とくに歪については長い冒険だった。楽器屋で試奏しまくったり(迷惑)、YouTubeで聴きまくったり、何個もエフェクターを購入したりと、たくさんの時間を費やしたと思う。
そしてたどり着いた
「ええい!めんどうくせえ!」
結局アン直に走った。以下その経緯↓
- 歪エフェクターの種類を聞き分けられるようになる
- 楽しくて沼る
- どれにしようか迷う
- 「TS系もケンタウロス系もたしかに別物だけど、結局オーバードライブだよな?なら、誤差程度?」
- ならなんでもよくね?
- アンプで歪ませれば十分では?
そして、アンプでの音作りについて勉強し、ギターとアンプだけで欲しい音の作り方を覚えた(今後記事にしたい)。もちろんエフェクターの多彩さはないので必要なときはエフェクターを用意する。
実際にアン直にして気づいたメリット
- トラブルが少ない
- アンプだけで音を作ると「あいつ、できる!」と思われ、勝手に評価が上がる
- 楽
とくに楽なのはでかいと思う、コンセント探したり、ライブ以外でも荷物が少ない。
ただし、私のギターケースの中にはいつも歪エフェクターを一つ忍ばせている。使わないことのほうがおおいのだけど、ご信用に。
その一つのエフェクターを何にするか、、、
これについても若干の冒険があったのでまた記事にしたい。
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