【短いおはなし】ダイヤの2

ダイヤの2

ハートのトランプは 世界中の音楽が好き。
特に モーツァルト J-POP 時々自分でも 奏でてみる。


ダイヤのトランプは あちこち旅するのが好き。
準備は念入りに 挨拶と お礼の言葉は 必ず覚えて 出かけてゆく。


クローバーのトランプは 家の中から流れる雲を眺めるのが好き。
傍らには コーヒー 好きな本を一冊
雨が降るなら 降り注ぐ雫を眺めている。


スペードのトランプは 静かなところで眠るのが好き。
寒くも暑くもないところ お気に入りの枕で 
夢も見ず ただ静かに眠りたい。


けれどもダイヤの2だけは違った。
ダイヤの2は 旅よりも

雲よりも 音楽よりも 眠りよりも



インドカレーが好きだった。

毎日でも食べたいと思っていた。




世界中の人々が いっせいに インドカレーを食べたなら

争いごとは消え

誰もがみな 笑顔になり

花が咲き

大地には水がゆきわたり

日が昇り 虹が現われ

それまで何年にもわたり争っていた人々は 武器を捨て

代わりに トランプを持つだろう。

そしてババ抜きや 神経衰弱をして

争っても仕方のないものごとを決めるだろう、と。


ダイヤの2は そう思いながら

今日も インドカレーを食べた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?