Amsterdam 2007年2月8日

とりあえず、今いるYHはチェックアウトして、もう一つ少しはなれたYHへ移ることにした。そこが最後のステイ先になるかな。そういえば昨夜YHで日本人とちょっと話した。どうやら絵描きらしく東南アジアを周り、関西を経由してアムステルダムに来たらしい。ほとんど話しはしてないけど、なんか一方的な人だったな...



それはさておき次のYHへ。もう3日もこの街を歩いたのだから、道順は平気だと思って大まかに確認して向かったのだけど、それが大失敗。この街は運河がおおく、道がかなり曲がりくねっていて、進んでる方角がわからなくなるくらい迷う。1時間以上さ迷いもとのYHへ戻ってきてしまった...そこからまたスタート。しっかり確認して正しい道へ。そっからは15分くらいで着いてしまった。やれやれ...朝から重いザックを背負って重労働。


前のYHは街の中心部で狭かったし、何よりも泊まっている人達の質が良くなかった。怪しい人が多く見受けられた気がする。ドラッグでラリってるのかな。


で新しいYHはキレイ!部屋も4人部屋でシャワー、トイレつき。(前は20人部屋!!)泊まっている人も団体が多い。とりあえず荷物だけ置いてすぐ近くにあるミュージアムに行くことにした。国立美術館とゴッホ博物館があるが、予算の関係で、どちらか一つを選ばなくては。運良く(悪く?)国立美術館が休みだったので、ゴッホに行くことにした。あまりゴッホは詳しくないが(全般的に芸術にはウトイ...)、自画像、「ひまわり」の絵などは覚えてる。パンフをみてみると、ゴッホってけっこう暗い人生を送ってるんだよね。で、最後は自殺だって。芸術家は暗い人生送って、死んでから認められるってケースが多いような気がするんだよね...別に絵を隠してるわけでもないのに、なんで生きてるうちに評価されないんだろうね。まあ素人の戯言ですが...



でもこの人の絵は、自分自信が落ちてる時の絵と、順調な時に書いた絵の差はかなり明白。絵の印象にも明暗が分かれてたね。最後に何枚か気に入った絵のポストカードを購入し外へ。と思ったら大雪!しかもかなり積もってきてるし。アムステルダムは常に雪だね!



雪がずっと止まないので今日は早めにYHへ戻った。ここのYHのバーも充実していて、暖かいスープを注文!この旅ではホント暖かい食べ物に飢えているので、スープが体に染み込んで美味しかった!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?