見出し画像

答えが出ない

次男にとって保育園に通わせるのがいいのか?保育園はやめた方がいいのか?という問いにどうしても答えが出せない話を書きたいと思います。

次男は現在2歳半。保育園に通っているが、どうもいう事を聞けないやら、落ち着きがないやら、切り替えができないやらで、保育園で面倒を見るのに相当手をやいているそう。確かに、家にいても眠い時や空腹の時は特に機嫌が悪いと泣くは暴れるはでタチが悪い。魔の2歳をまさに体現しているような感じ。
そして、恐らくADHDでは?という診断も受けてはいて、2歳児の検診では言葉などは少し遅れているが、運動神経はかなり発達が進んでいるとの結果だった。
簡単に言うとコミュニケーション力はまだ2歳以下だが、動きだけは3歳以上。確かに扱いが面倒で手に負えないし、目立つ。

でも、それが個性。目立つのはいい事。人と違うのはいい事。そう思う。長男も発達障害のグレーゾーンであるので、無理に抑えようとすると、人を信用しなくなる。行動を起こさなくなるなどの弊害が出ることは承知してる。周りに合わせる事の意味のなさ。先生の言うことを鵜呑みにすることの愚かさを十分に経験してきたつもり。保育園でそこまで抑圧されていることはないだろうが、自由ではいられていないと思う。かといって今は登園渋りもない。

次男には少しでも自由にいて欲しい。保育園で押さえつけられて周りと合わせて欲しくない。そんな風に思うと、保育園に行かせていることが、次男の可能性を狭めているように感じてしまう。

じゃあ、保育園なんか行かせなければいい、と思う。が、そうすると当然家で面倒を見る事になる。でもそれはそれで支障が出る。

自分も普通に働いているし、妻も起業し、自宅で仕事をしている。どちらかが、仕事、やりたい事を諦めないといけなくなる。そうすると恐らく妻は仕事ができなくなる。妻はやりたくて仕事をしている。お金のためももちろんだが、やりたくてやっている仕事を応援したい。でも次男が保育園に行かなくなると仕事はできなくなる。

もっと自由な考えの保育園に行かせれば?とも思うが、ここはそういった選択肢がある都会とは違う。

このまま、次男が押さえつけられるのを我慢するか?妻の仕事を諦めてもらうか?その答えが今の自分には出せない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?