Amsterdam 2007年2月9日

この旅も残りあとわずか。あとはのんびり過ごそう... と思いきや、今朝は最悪!!この旅一番の不愉快な出来事が...



それは今朝、午前2時~3時くらいに起こった。もちろんYHで寝ていたのだが、突然目が覚めた。何か不快な音が聞こえると思ったら、僕の真上のベットで寝ているインド人から発せられるい・び・き。今まで聞いたことのないような爆音。多少の騒音なんて気にならない僕だけど、笑い話ではなくほんとに寝れない。どーしようかともがいていると、別のベットで寝ていた一人もいびきで寝れないらしく起きてきた。そして僕と彼はとてもじゃないけど耐えられないと意見が一致し、受付けに相談しに行くことに。2人で下の受付けに行くと何故かロビーのソファーで雑談している若者がたくさんいた。若いっていいね!それはさておき、受付けのお兄さんに事情を説明し、空き部屋に移れないかと聞いてみると...なんて言ったと思う?「彼を起こして、いびきを止めるよう頼めば?」だって!信じられる?いびきって頼めば止まるものなの?



そんな方法では絶対に解決しないと僕たちは食い下がった。(だってホント発狂しそうなくらい耐えられない。)でも部屋は満室で移れない。あと残された手段は耳栓があるからそれつけて寝ればだって。ちなみに1ユーロで売ってるからどう?だって。もう一人は「なんでも金取るなぁ...」みたいなことをいってあきれてた。でもこれしか手段がないので購入することに。耳栓して寝るなんて人生初!(って大袈裟か。)さっそく魔の部屋に戻り耳栓をつけてみる。それでも全然いびきは聞こえるんだよね...気休め程度しかならなかったからその後もあまり寝れなかった。ちなみに朝8時くらいに起きた時もいびきは続いていた...今夜もこのインド人いるのかなぁ...



ちなみに今日はお土産を買うことにした。帰国前日は日曜で店が開いてる保証がないからね。僕はほんとお土産買うのが憂うつなんだよね。選ぶセンスゼロで、いつも文句を言われる...せっかく買っていくのにボロくそ言われるとホントへこむ...



案の定何件周っても決められず、結局は家族の希望通りのお土産だけGET。あとは知りません!(開き直り!)


そういえば数日前に小さなポストカード屋さんを見つけたので、自分のお土産用にそこへ行くことにした。この店はちょっと小さいんだけど、運河沿いにあって、お洒落。ポストカードの数も半端じゃyない!多すぎてどこから見てよいのかわからない。屋根裏部屋みたいな2階にはポスターがあるんだよね。ポスターもいいけど持ってかえるのが困難なのでポストカードに専念することにした。それでも1時間以上ポストカード探してた。その内気に入ったやつを3枚購入。店のお姉さんも感じが良くめずらしく楽しく買い物できた!昔は映画のポストカード集めてたりしたんだけど、年を取るにつれ、デザインの好みが変わってきてる。最近買うのは、白黒だったり、シンプルな絵のモノがおおいかな。まあ人の好みなんてどーでもいいか。


夕方過ぎにYHに戻ると例のインド人の荷物はなくチェックアウトしたみたい。やったー!!これで平和が戻ってくる!はず...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?