Barcelona Part2 2007年1月28日

サグラダファミリアを満喫した後は、バルセローナと言えば!サッカー、FCバルセロナ。本拠地のカンプノウへGO!特にバルセロナファンってわけでも、サッカーフリークでもないんだけど、ちょっと魅力を感じるんだよね。明日でもよかったんだけど、街の様子からすると、今夜ここで試合があるみたいなんだよね。試合前の雰囲気を外からでも味わえると思って行ってみることに。


地下鉄駅から出て、スタジアムまで徒歩。サポーターを見かけたり、グッズの露店が出ていた。そんな道を歩いていくと、5分くらいでスタジアムについた。スタジアムを見上げてみると、思っていたより古く、殺風景なんだけど、それだけ歴史がある場所なのだろう。敷地内にはサポーターもいてすでにもりあがっていた。ちなみにスペインにもダフ屋がいるんだよね。ここらへんは日本と同じなんだね。(向こうが本場なのかな?)でもチケット売り場がすごい。鉄格子とコンクリートでガチガチの建物で、中の人が見えないくらい狭い窓しかなかった。きっと危険なこととかあるんだろうね。道中気がついたんだけど、イギリス人らしき人や、韓国人も多数見掛けた。バルセロナの試合は世界中の人が見に来るんだね!日本にはまだこんなチームはないけど、浦和レッズになってくれるとかっこいいよね!


今日は最後にYHのすぐ近くにあるグエル公園へ。ガウディ作っていうからちょっと期待。サグラダファミリアで完全に魅了されちゃったからね!YH近くの入り口からはいったんだけど、ただの小道。観光客もいない。なんでだろと思いつつ、丘をドンドン上って(どこの街にも坂が多い!!)サインを見つけるんだけど、何がなんの意味なのかサッパリ。とにかく一度頂上の方まで行こうと、さらに登ると、徐々に人が。そして少し歩くと、そこには...




なんと!バルセローナの街が一望できる広場に到着!あとで調べたらYH側の入り口は完全な裏口だったみたい。たぶんここからが一番奇麗に街がみえるんじゃないかな!映画「スパニッシュアパートメント」のDVDの箱裏の景色そのまんま。ガウディが設計しただけあって、公園の造りもオシャレ!イスにも彫刻が施されいいるし、正面入り口に向かう道は螺旋状の鍾乳洞みたいになっている。(うまい表現ができない...)そこを抜けて正面にいくと、この公園一番の人気者、派手な色したトカゲの像が!写真を撮る観光客が群がってて、よくみれなかったけどね。その後は日本人のツアー客が大勢来て、トカゲを独占してた。この公園はやたらと写真を撮る人が多かった。でもこの公園は、ガウディが友人グエルという人のために造った公園らしく、ガウディ自身、都会から逃れるためにこの公園内の家に住み移ったらしいし、2人でよく公園内を散歩してたんだって。今は有名な観光スポットなんだけど、ガウディの心境ってどうなんだろうって考えてしまった。観光地になって、大勢の人が来てくれるのはいいが、出来れば地元の人たちで使うひっそりとした公園にしたかったとは思わなかったかな?広場なんて観光客が多すぎて、地元の人なんて落ち着けなそうだし、公園の機能より、見世物って感じが強い。ん~。ガウディはどう思うかはわからないが、僕ならそっとしておいて欲しいと思う。そんなことを思っていると、日も暮れてきた...



おそらくスペインはあと2日間だけ。次はどこに向かうか検討中。有力候補はイタリア、ローマ!というかヴァチカン。でも、ローマっていいイメージないし(村上春樹の本参考。)ちょっと遠周りだし、なによりも観光地巡りにちょっと疲れてきてる。どっかでのんびりしたいかもな... 明日バスターミナルへ行ってみて決めようと思う!こんな自由な発想ができるのも一人の放浪旅の醍醐味だね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?