見出し画像

男目線で結婚式を総括したいNO.19 音楽

結婚式の音楽、もはや気分はDJ

この回はただのエゴです。結婚式の時の音楽なんてなんでも良いです。バタフライでいいし、てんとう虫のサンバでいいです。いまなら髭団が定番曲なのかしら。ともかく、だれも聞いてないのでなんでも良いと思います。はい、でも、こだわり屋さんの我々はこだわりました。テキトーに決めてもそれっぽくなるものなので、楽しんでいきましょう(急に軽い)。

まずはレギュレーションの確認だ

何事もまずは全体の大枠を掴むことが必要です。結婚式音楽で必要なものそれは。。。

  1. 入場

  2. 乾杯直後

  3. ケーキ入刀

  4. お色直し退場(新婦・新郎それぞれ)

  5. 再入場

  6. 手紙

  7. 退場

  8. エンディングムービー

  9. 歓談中

意外と多いね。

1.入場

映画『SING』より。Illuminationの映画は音楽がかっこいいから好きだよ!というわけで1発目はこれの冒頭30秒を贅沢使いをしながら、フェードアウト

https://www.youtube.com/watch?v=prlBrfBaHpw

つづいて、Tuxedo「Do It」。

2.乾杯直後

DJ CASSIDY『Make the World Go Round』ラジオでたまたま流れていてカッケーな!と思って決めたよ。

3.ケーキ入刀

シャッターチャンスということで、Tuxedoの『Take a Picture』。なぜTuxedoが多いかは後述。

4.お色直し

嫁退場時の曲は嫁チョイス。一時退場時に『Hard To Say Goodbye』っておかしくない?と言ってたけど、だれも聞いてないからOK!

https://www.youtube.com/watch?v=ZWJyNTmG8yg

私の退場はこれ。こいつが誰なのかは全く知らないが、いい感じなので、これにした笑

5.再入場

再入場はなぜか真っ直ぐ高砂に行くわけではなく、ぐるぐる会場内を回るので、アップテンポだと出オチになっちゃうが高い。なので、すこしスロー気味に。

6.手紙

花嫁の手紙。一番泣かせるイベント。ベタな曲はそれだけで、空気をしょーもない感じにさせる・・でも泣かせたい・・・悩んだ結果、これ。みたことないけど笑

7.退場

退場の前に、会を締めるために新郎がなんか締めの挨拶をしないといけない。その際に、無音っーのも厳しいものがあるとお願いして、好きな映画「Sing Street」から『Go Now』。中学生くらいの子供がいたら絶対に見せたほうが良い名映画。

8.エンディングムービー

本当は撮って出しのムービーを「Go Now」で作りたかったけど、いろんなルールの関係で変更が余儀なくされた。退場後のしんみりとした空気を、じんわり感じてもらえるように、いろいろ考えて、tofubeats『RIVER』

https://www.youtube.com/watch?v=APyYqRFbIFE

9.歓談中

歓談中は耳障りの良いものであればなんでも良いです。というわけで、アニメ「Snoopy」より。これかけとけば、雰囲気でるよ。最強サントラ。空いた時間はこれ流しておいてねという雑指示で完了

結構厳しい結婚式音楽事情

上述のように好き勝手Youtubeをながしておけるわけじゃないんです。全部CDを買うんです。なぜ…。サブスクもだめ!なぜ…。いまの時代だと、もうかけられない曲とか出てくるのでは?というわけで上述の曲が入っているCDは全部買いました。中古でもOKだよ。う〜ん。まぁ、お金を絞ろうとしたら、同じアルバムの中から曲を選ぶのが良いよね。Tuxedoを多用する理由w

それに、エンディングムービーは編集をする必要があるという理由で、ISUMという団体に登録されている音楽からしか選べません。数が少ないというわけではないんだけど、ニッチな曲や洋楽はたまに入っていない。そして、私が希望した「Go Now」は入っていなかった!ショック!

いろいろ書いたけど

だれも聞いてねーけどな!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?