見出し画像

制作に欠かせない10箇条!徹底解説その6!

こんにちわ!わたちゃんです!
このシリーズも6本目になりました。
スキを頂けたり、目を通してくれる人が増えてきてて
嬉しいがとまりません!ありがとうございます。
さて、今回もじゃんじゃん解説していきますよー!

今回は制作に欠かせない10箇条をお伝えしていきます。
参考動画はこちら
https://creatoracademy.youtube.com/page/lesson/creative-fundamentals-bootcamp?cid=great-content&hl=ja

画像7


その1  共有のしやすさ


友人にシェアしたくなる動画ですか?
共有したくなる理由、それは感情が動くこと。
すなわち『感動』するものであることです!
動画の内容を一文でわかりやすく魅力的に要約できる動画はシェアしやすいですよね!
相対的な視点を持つために、自分が紹介したくなる動画か、紹介するときはどうやって紹介するかイメージしてみても良いかもですね。

画像3

その2  会話


視聴者に語りかけていますか?
カメラの向こうのユーザーに語りかけることで繋がりを深めることができます。

画像2


その3  インタラクティビティ

インタラクティビティとは
『対話』または『双方性』の意味をもちます。
https://kotobank.jp/word/インタラクティブ-901

視聴者参加型でやり取りをしてるようにすることでユーザーもチャンネルを作ってるという感覚を得ます。

画像1


その4  一貫性


アイデアがぶれてませんか?
成功に一貫性は欠かせません。人気クリエイターは皆そう言いうくらい大事なことです!
一貫性といっても、これという定義はありません。
毎週金曜日にアップロードするでもいいし、動画に毎回同じワードを使うでも構いません!
『いつも同じ』を作ることにより一貫性を持たせることができます!

その5  ターゲット


より明確にすることで根強いファンを作ることが可能です。
これを明確であればある程、ターゲットの心をつかむ力が強くなります!

画像4

その6  継続性


コンテンツを作り続けることが大切です。
チャンネルの成長と維持には時間がかかります。
アイデアを形にし続けるためのリソースは大事だじ、重要です!
コンスタントにやり続ける為に、1つの企画から3本撮ってもいいし撮り溜めして決めた日にアップロードするのも良いです。
ファンを飽きさせないアイデアを手元に持っておきましょう!

その7  見つけやすさ


動画検索をした時、検索や関連動画でヒットしますか?
関連動画はサイト右側または動画の最後に出てきます!
検索トピックには2つあります。

画像5


①流行の話題 
流行の話題は、イベントや大きなニュース、今で言うとオリンピックなどがありますね。
流行を上手く取り入れて、関心を持つ多くの人々に観てもらいましょう!

②不変の話題
不変ものというと、HOWTOなど流行に左右されず使えるものです。

その8  わかりやすさ


簡単に全エピソードを楽しめるようになってますか?
ドラマがいい例えですね。最初の数話見逃しただけで理解ができなくなった経験はありませんか?
大切なのは『初めてでも楽しめること』です!
検索から来た人は最初から動画を見てくれるわけではありません。
新しい人でも理解できる構成を考えましょう

その9 コラボレーション


他のクリエイターを紹介しましょう。
お互いをゲストとして招待することにより、新しいユーザーの目にとまることが出来ます!
コラボする時のポイントが2つあります。

①視聴者層がよく似た相手を見つけましょう
相乗効果が発揮され、気に入ってくれればチャンネル登録してくれるかもしれません!

②コラボ相手に出演して良かったと思ってもらうこと
気に入れば積極的に宣伝してくれるでしょう。

コラボレーションは新しいファンと出会う大きなチャンスです!やってみましょう。

その10 インスピレーション


貴方自身が楽しめてるものを作ってますか?
情熱はカメラ越しにも伝わります。
また、好きなことなら大変な制作でも楽しいものになるでしょう!
いくらでも話せる大好きなことを探しましょう。


最後に

如何でしたか?
今回は制作の基本10箇条をお届けしました!
動画だけではなく、クリエイターには必要な10箇条でもありますね。
かれから私も意識して制作してこうと思います!

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?