見出し画像

お家の畑からはんてんづくり

2010年から続けてきた木綿わたを育てて何かつくる「わた部」の活動。
筑波山麓の茅葺小屋に集い、午前中は畑しごと、午後は針しごとや藍染め。
大人が活動する側で子供たちも自然の中で自由に遊びます。
毎年春に再会できるのを楽しみにしていたのですが
昨年は残念ながらコロナ禍でお休みとなりました。
有志により畑の維持は続けられたのですが、さて、今年はどうしましょう、と。

参加者の中にはご自宅の庭や畑で綿や藍を育てている方も多いので
みんなで繋がりを感じながら何かできないかな、とこんな企画を立ててみました。

画像1

ご自宅の庭や畑で綿を育て、オンラインで一緒に縫い物をしながら
冬に向けて綿入れはんてんをつくりましょう。
収穫をしたらみんなで取りまとめて製綿します。
種を取る作業や綿入れは、もしその時の状況が良くなれば
茅葺小屋で集まって作業ができるといいな、と思っています。
製綿できたら綿を入れて寒いうちに完成するのが目標です!

初めての試みなので色々と変更や調整があるかもしれませんが
もしよろしければ一緒に目指しませんか??

画像2


日程  2021年5月〜2022年2月頃(月1〜2回) 
    年内に綿を集めて製綿の予定
方法  オンライン(zoom)
参加費 縫い物講習 11,000円(講習8回分) 
    材料費 裁断済みキットちゃんちゃんこ5,500円〜/はんてん8,800円〜
        リフォーム・手持ちの生地を利用したい方は別途ご相談下さい!
    その他 必要に応じて製綿費用(500円程度)、送料など。
締め切り 5月16日(日)
申し込み こちらのフォーム 
     電話(029-852-0774)メール(info@hantenya.jp)

活動の様子はまた追ってご紹介します。
わた部FBもご覧ください。  

そしてこちらは…

画像3

トシコさんの畑。孫のはんてん分収穫を目指して頑張るそうです!
皆さんもご一緒にいかがですか??