見出し画像

節分なお祖母ちゃんご飯

昨日は今年初めの節分!
という訳で、お祖母ちゃんの夜ごはんも節分メニューに。

世間的には恵方巻きがメインになりつつあるし、お祖父ちゃんがお寿司好きやったってのもあって、みんな元気で普通食を食べられてる頃はせっせとハーフ巻きを巻き巻きしてて、お皿に山積みにして好きなだけどうぞって感じでみんなで食べてたけど、お祖父ちゃんも亡くなって、お祖母ちゃんも普通食無理になった辺りからは恵方巻きは作らず、イワシとお豆がメイン。
お祖母ちゃんはお寿司あんまり好きじゃ無かったからええんやけどね(笑)

インゲン豆の玉子とじ風
棒鱈の煮汁で炊いた大豆
イワシバーグ(買ってきたやつを加工)
お粥


軟らかくしたら良い程度の頃は、焼いたイワシを骨取ってほぐしたりしてたけど、もうそれも食べにくくなったので、今年は完全にペースト食なイワシさんに。
イワシバーグは魚型にまとめてみたり、玉子とじは別々に潰した卵とインゲン豆を軽く混ぜて色合い残したり、豆はもたつきがちなので煮汁で伸ばして滑らかにして、夜ごはんに食べてもらいましました。

見た目がどうしても損なわれがちなペースト食でも、ふと目に入った時に少しでも楽しかったり、美味しそうに見えたらいいなぁと。

とはいえ、毎食完璧にって訳にはいかなくて、心身共に余裕がある時とか、ここぞという時、頑張れるだけ頑張るって感じ。
まぁお祖母ちゃん眠い時はほとんど見てないんやけどね(笑)

だけにオカンは「そこまでせんでも見てららへんて〜」って言うけど、美味しいって感じられたり、見て美味しそうって思えたりする間はなんとか、頑張れるだけ、頑張る。

昨夜は少しでも、節分感じで食べてもらえたかなぁ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?