見出し画像

手作りおせちで、明けましてな朝

明けまして、おめでとうございます🎍

なんだかんだ、合間に書こうと思いつつなかなか余裕がなく、明けてしまいました。
何はともあれ、大きなトラブルなく無事に年越し、そろって新年迎えられて、ほんまよかったなぁ。

今年も、合間合間におせちを作って、冷凍保存しつつ、昨日の内に潰してまとめて、見た目が少しでもよくなればと、できるだけ元の形にしてみたり…



お煮しめ、棒鱈、黒豆、伊達巻


煮しめの蓮根、叩きごぼう、チキンロール、日の出海老

喜んでもらえて、美味しいって言ってくれて、完食してもらえて、頑張ったかいがあった…!

今年も大きくトラブルなく、ぼちぼちと暮らしてもらえたらええなぁ。
お正月の人並みが落ち着いた頃に、初詣にも連れて行ってあげねば。

先月は忙しくて、ドライブ連れてってあげれなかったし。ホンマごめんね。


伊達巻きも美味しくできて満足(笑)


芋きんとんは、すりおりし林檎入りで甘酸っぱく!
大好物の黒豆はまだまだあるのだ(笑)
お煮しめは味しみしみで美味しい!



お祖母ちゃんのご飯が終わってから、手作りおせちでお楽しみタイム。

今年はさらに品数を減らし、お祖母ちゃんに合わせて柔らかくなるよう、エビとチキンロールは、叩いた身やミンチにはんぺんを練り込んで形に、黒豆やお野菜などは圧力鍋で柔らかく。

会社のオッサンが今年も炊いてくれっていうので、棒鱈だけは手間ひまかけて…数日前から戻して、まる一日煮込んで、昔通りやと煮締めて硬く甘辛くしあげるけど、家の分もあるしお祖母ちゃんにも食べてもらえるように、事務所で食べるオッサン達もお年頃なので、しっかり茹でて味付け控え目のホロホロ柔らかに仕上げて…

その他は、冷凍できる物をお世話やらの合間合間に作って冷凍しつつ、大晦日に、アチラの分も家の分も詰め詰めして、本日を無事にゆったり迎えられて、なんだか一安心な元日です。

おめでたい日なので、特別にお酒はお猪口に1杯だけ呑めて、幸せ〜(笑)
回るほど飲むとお世話できないから、我慢我慢(笑)
あとは、ノンアルのビールっぽいあれを飲んで、気分だけ味わうのだ。

おばぁちゃんは、朝のウンチも終わってお昼寝してるので、今日はゆっくりしますかねぇ。
って、お世話は休みなく続くので、そうそうゆっくりもできないけどね(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?