見出し画像

ねぇねぇ聞いて

今日は眠くてだるいです。どうしてだろう。きのう湯舟につからなかったからかなぁ。

私はさみしさを直視することに決めました。
前までは、さみしさという感覚がわからなくて、他人とは違って何か人間として重要な部分が欠けているんだと思ってた。でも、さみしさに蓋をしていただけなんだってわかった。さみしさは私にとってとても難解な感情で、扱いきれないほどだから感じないように心が自然と無視してたんだって。
でも、ここ1,2カ月、無視してもしきれないほどさみしさという感情に襲われて、溺れているようだった。それは、今から思えば、私にはもうさみしさと向き合う力がついたんだってことだったのだと思う。前までは同じような状況でも、さみしさという感情じゃなくて、体調の変化が出現していたから。さみしさに溺れるようになってから、最初は溺れていたけれど、次第に溺れはしなくなった。サーフィンみたいにさみしさの波を乗りこなすことはできなくても、波の合間で息継ぎをできる程度には、さみしさという感情を扱えるようになった。
そんな時、すきぴとの関わりが、さみしさの波から私を助け出してくれることに気づいたの。すきぴといると落ち着くの、さみしさがなくなるの。人から求められることが、人と物理的に接触する(こらだに触れる)ことが、こんなに心地の良いことだとは知らなかった。だから私はその心地よさを追求することに決めたの。

と、決意したのだけど、そしたら、忙しくて会えないって言われちゃった。前までだったら平気だったと思うんだけど、今は全然平気じゃない。混乱している。どうしたらいいんだろう。直視するって決めたさみしさはどこに行けばいいの?

地道にケアするしかないんでしょうね。

心理的な疲労が体に来る…。転職してから大丈夫なのでしょうか…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?