減らすと増やすが戦っている

心療内科を終えたあと、おれはココイチにいた。
だが、その日は冒険をしようとした。
カリフラワーライスを食うために。

カリフラワーライス。
米じゃない。カリフラワーだ。
だが、「ライス」らしい。

CoCo壱番屋は言わずと知れたカレーの店だ。揚げ物もうまい。
「低糖質カレー」らしい。でも不安があった。

個人的には、カリフラワーは腹にたまりにくい。
「フラワー」って名乗っちゃってるのもある。
それに、この世に炊(すい)カリフラワー器もない。

花を喰らおうとしているのだ。
カレーライスの店で。
色々考えて大盛りにした。

低糖質を大盛りだ。ここにせめてもの抵抗が見える。
だって、いっぱい食いたい。
ダイエットには向いていない性格をしている。

カリフラワーライスと、パリパリチキンとほうれん草。
おすすめされた通りのメニューだが、少し悩んだ。
ほんとはタルタルとか旨辛にんにくとか食べたい。
ほうれん草を店で頼んだ経験もない。

代金は家族が払ってくれるから、己では到底食わないものを食う。
そのスタンスでカリフラワー。
妙な謙虚さを胸にしまい、食う。

…うまい。カリフラワーの味がする。
「アリ」だったけど、このあとに米食ったら打ちひしがれそうな気がする。
なんか、そんな気が。

食べ終わって一時間で空腹になってしまった。
いくらなんでも早すぎる。もっと粘れたろ。
時々忘れかけるが、まだ18歳なのである。

よくわからない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?