この読書感想シリーズは、通常の書評形式ではなく、以下のような方針で取り上げています。
<方針>
1.書籍全体の書評ではなく、「線スケッチ」の制作に役立つ部分を取り上げ紹介する。
…
- 運営しているクリエイター
#ゴッホ
<ゴッホの手紙 上中下、硲 伊之助訳、岩波文庫> 素描にびっくり、 ゴッホの油彩は線描(素描)そのものだ! 点描延長説への疑問と私見 崩れたゴッホ像(その2)
はじめに 前回の記事では、私が考えた以下の三つの「ゴッホの謎」を紹介し、その背景を紹介しました。 油彩のタッチは、本当に点描の延長なのか? なぜ2年半の間にこれほど多くの油彩作品を描くことができたのか? パリ時代以前の鉛筆、木炭による素描から、なぜペンによる素描になったのか? なぜ陰影を描かなくなったのか? 油彩画と関係があるのか? この記事では、三巻読了して得た謎に対する解答(結論)とその理由について述べます。 三つの謎の解答 解答を以下の画像にまとめます。