![マガジンのカバー画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/69357330/5ac57a550590c26d93a4d1f88e72a0fa.jpeg?width=800)
この読書感想シリーズは、通常の書評形式ではなく、以下のような方針で取り上げています。
<方針>
1.書籍全体の書評ではなく、「線スケッチ」の制作に役立つ部分を取り上げ紹介する。
…
- 運営しているクリエイター
#読書
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/84895084/rectangle_large_type_2_f1f7e18e4f6015eb581809b08866c65c.jpeg?width=800)
<ゴッホの手紙 上中下、硲 伊之助訳、岩波文庫> 素描にびっくり、 ゴッホの油彩は線描(素描)そのものだ! 点描延長説への疑問と私見 崩れたゴッホ像(その3)
(前の記事から続く) 謎3)の解答に至った理由 ゴッホが日本の絵画に傾倒したことはよく知られています。(その1)で述べたように、「ゴッホの手紙」の中で語られている日本への想いが教科書にも引用されているので、日本人には周知のことでしょう。 もう一度、謎3)を示します。 謎3)パリ時代以前の鉛筆、木炭による素描から、なぜペンによる素描になったのか? なぜ陰影を描かなくなったのか? 油彩画と関係があるのか? その解答は以下になります。 ゴッホは、日本の画家が対象