お金を目標にするな

お金ってなんなんだろうと考えてしまいました。だって、お金って人を喜ばせることもできるし、悲しませることも、悩ませることも。

お金の効力って凄まじぃ。

でもさぁ、お金があるから幸せ?お金があれば悩み事なんかなくなる?そんなことを思って、お金を稼ぐことを目標にしがちですよね。

年収2000万稼ぐ、貯金を2000万するとか、、、

お金って、人に目標を持してくるものでもあります。でもその目標って、2000万円稼いだ後はどうするの?貯金2000万した後はどうなるの?ってなりません?

ここで重要なのは、なにを目標にするかです。いくら稼ぐとか貯めるといった目標ではだめ。

なぜなら、何度もいうように達成してしまったその時点で目標を見失うから。また、その目標には具体性がないから

お金はあくまでも、目標に対して付随してくるもの。

目標をお金にするな!

お金に動かされるな!

お金とは何かを、考えてこれからの人生を過ごしていこうと思います。