見出し画像

マシンピラティススタート

こんにちは、51歳主婦のわたです。

2024年5月14日無料体験に行き、激しく刺激を受け、
入会申し込みをして帰って、早半月!

今月(6月)からマシンピラティススタート!

会費が月々15,000円!←通いたい放題のプラン。
これだけ払うのだから、ちゃんと通いたい!
目標:月10回通う!

これを機に体が喜ぶライフスタイルに
シフトチェンジしたいと考えています。

私の通うスタジオは一度に30人でレッスン。

レッスンがスタートしてしまえば良いのですが、スタートまでの5分とか10分とか、マシンに座って始まるのを待っているのですが、その時間がなんだか勝手に気まずい(^^;;

とりあえず、周りの人をさりげなく観察。
服装チェック!
というのも、今回の私の服装、
とりあえず、無料体験した時の教訓から、
普通のズボン履いてる人がいなくて、
スパッツ的なウェアを皆着ていたので、
事前にAmazonでスパッツ的な下のウェアだけは買っておいた。

なるべくなら目立ちたくはない。
その場に馴染みたいと思っている私。

ところが、黒のスパッツに上が真っ白のTシャツ。

↑これです(^^;;


今回も目立った〜
(たぶん自意識過剰ですが)。
みんな色付きのピッタリしたウェアで、
白っていうのと、ゆったりサイズで、
目立っている気がして居心地悪い感じ。
まぁ誰も何とも思ってはいないと思いますが。

しかも、初日ということもあり(?)、
ロッカーに鍵を差しっぱなしで来て、
レッスンがいい調子で始まったというのに、インストラクターの人に声をかけ、鍵をかけに行き、鍵をもって戻ってきた私。
あぁ〜目立たなくていいのに、
目立つようなことをしてしまった。

鍵付けっぱなしで最後までレッスンを受けようか迷いましたが、鞄に時計や指輪など盗まれたら困るモノが入っていたので、無くなったりはしないとは思うけど、やっぱり閉めておきたい!
勇気をふりしぼり(笑)閉めに行きました。

早速なんだかピラティスと全く関係ない
どうでもいいレポートになってしまいました( ̄▽ ̄;)

さて、今月スタートしたマシンピラティスの1回目のレッスン。
今回も、周りはおしゃれで意識高い系女子(20代半ばから30代)ばかり。
スタイルもいいよね〜

と言っても30人中3人くらい、
ちょうど1割くらい、
同世代の方を発見!笑
いるいる!きゃ〜頑張ってる〜‼︎

普段なら、すぐに話しかけてしまう私ですが、レッスン前の時間、誰もおしゃべりしていないのです。
ちゃんと各自で過ごしている。
ストレッチしたりして。

レッスンが始まり皆真剣!
私も真剣です!
ちゃんと説明を聞いて、その様に動く!
そしたら、腹筋を使う動きで、お腹がぷるぷる震える!震えるところまでやってと言われましたが、半端なくプルプルして、おかしくて笑いたいのに、誰も笑っていない。
プルプルするところまでやらず、ゆるめて、
なるべく無表情を装いました。

ここからは続けて二日連続で通った2回目のレッスンについて。

(note書いてるうちに次の日になってしまいました。
本日、2回目のレッスンへ。)

今日はAmazonで取り寄せたくすみピンクのTシャツとスパッツで参加。
だいぶ皆に馴染みました。笑

1回目(昨日)より早めにスタンバイ!
昨日に引き続き気まずいレッスン開始前。
手持ち無沙汰。
周りを見ると、各自ストレッチしている!
勝手にスタジオに置いてあるストレッチポールを使ったり
マシンを使って。
ストレッチポールもピラティスのマシンの使い方も分からず、
私は、マシンの上であぐらを組んで前に体を倒しストレッチするくらい。

私ってコミュニケーションできる環境でありながら、何もしゃべらないって状況に不慣れで、
なんだか居たたまれない。

ピラティスに通った目的は、健康増進のため。
益々健康になろうっていうのが目的!
でも、せっかくなら、
友達も作りたい!と思うようになりました。

友達できたら、
もっとレッスンに通うのが楽しくなりそう!

でも、いつも同じメンバーでのレッスンではないので、
なかなか同じ人に会うのも難しいかもしれません。

でも、これからも毎回、
気の合う友達はできないかなぁ〜
できたらいいなぁ〜と思いながら参加しようと思います。
(後日談になりますが、友達を作りに行くのはやめました。その話はまた書きますね。)

そして、1時間のレッスン!
今日のは、難易度☆☆☆(星3つ)で
昨日のBasic難易度☆☆に比べてキツかった〜

それとレッスンのリポートなのか分かりませんが、インストラクターの方について。

どのインストラクターさんも説得力のあるボディ!
めちゃスタイル良いです。

掛け声も小慣れててカッコイイ!
音楽のチョイスもいい!

ただ、洗練されてるがゆえか、
終始アットホームな感じではない。

レッスンに関係ないことは一切口にしない!

あえてそうしているのかも。でも、
私はもっとアットホームな雰囲気を出してほしい。

いや、
今のままでもいい!(どっちやねん!)
このスタジオの雰囲気をアットホームだと感じられる私になりたいわ。

そして、スタート前のあの気まずい時間が、
私のペースでリラックスして過ごせる時間と場所にしていきたい!


まだまだ不慣れ過ぎて、
キョロキョロドキドキな私です。
それでも毎回が新しい体験、
体も色々な筋肉が使われて喜んでいます。

そしていつもの日常に非日常的なこのスタジオレッスン。
いい感じですよ〜新鮮!

あんまりマシンピラティスに関係ないことばかり書いてしまいましたが、
以上、2回通った(体験含めると3回)マシンピラティスのレポートでした。では、何か進展や感じたことあったらまたレポートします。

そうそう、今回のマシンピラティスに通うことも夫には話していません。
夫は、最近chocoZAP(チョコザップ)に通い始めました。
月の会費3,000円くらいだから、
毎日のように通って、一日100円だと言っていました。
行かないと100円損する‼︎
そう言っている夫に、月15,000円のところに10日通う(その場合一回1,500円)、それが目標だなんて言えませんから。

本日最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?