熱を測るのが嫌い

くしゃみと鼻水が出る。口蓋垂のあたりが腫れて痛い。
夕食後からボーッとしてきて、いよいよこれは熱があるなと感じ始めた。

熱を測るのが嫌いだ。体調の悪さが数値となって目に見えたところで辛さが軽減されるわけでもないし、むしろ38℃とか表示された画面を見ると「お前は不調だ。辛いはずだ」と見せつけられた気がして1割増しで体調が悪くなる。

家族に言われて体温計を脇に挟んだ。渋々とかではない。目の前に電源が入った状態で差し出されたので、断る方ために口を開く方が億劫になっていた。
熱はなかった。
35.2℃だった。超平熱。でも喉は痛いし鼻水は止まらない。なんでだよ。

平熱でも辛いのには変わりなかったので、早めに布団に潜り込んで考える。
最近落ち着いていたが花粉症がひどい時はこうなるな。多分それだろう。

となると寝ても治らない。
風邪であれよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?