見出し画像

時間をください

1.
つぶらな瞳で僕を見つめ
笑う子エクボがとてもかわいい
小さなホッペにキスをした
幸せってこれくらい
胸いっぱいのやさしさに
おまえの笑顔を抱いていた
神様のプレゼント
優しい心と ほほえみくれた
この子の未来を叶えるため
どうぞ力を お与えください
あと少しだけ 生きられるよう
あなたのプレゼント
この子の未来を叶えるため
もっともっと 僕に 時間をください・・・

2.
小さな手のひら 強くにぎり
スヤスヤ眠る子 とてもいとしい
小さなホッペにキスをした
うれしさってこれくらい
胸いっぱいの優しさに
おまえの手のひら抱きしめた
神様のプレゼント
強い心と勇気をくれた
この子の未来を守るため
どうぞ力を お与えください
あと少しだけ 生きられるよう
あなたのプレゼント
この子の未来を守るため
もっともっと僕に 時間をください・・・

作詩:有安政敏 作曲:松葉みどり

(当時の作詩者コメント)
◇じっちゃんです。
車椅子の僕の膝に這い上がってきた孫。 私の首に抱きついて 「好き 好き (しゅき、 しゅき) ・・・」 そんな孫に涙をこぼした僕。 昨日のように憶えています。

(当時の作曲者コメント)
◇伝えたいこと 毎日の食卓にのる肉も魚も もすべて小さな尊い ‘いの ち'をいただいていることに 気がつくと無駄に残すことが出来ません。
ものや食べ物を大切にする人は自分も人も自然も大切にできると思います。

『わたぼうし音楽祭』
障害のある人たちの日常生活や体験や感情を詩につづりメロディーにのせて届ける音楽祭。1976年から始まった芸術文化活動で、2022年8月7日には第47回目の音楽祭が開催される。

※2022年8月1日時点 ホール開催中止/後日オンライン開催に変更
「第47回わたぼうし音楽祭」は、新型コロナウイルス感染急拡大のため、
8月7日・奈良県文化会館でのホール開催を中止し、後日オンライン開催に変更します。入選されたみなさん、会場にお越しくださるみなさんをはじめ、関わるすべてのみなさんのいのちと健康を守るための決断です。オンライン開催の日程等詳細は未定ですが、今後の感染状況を見ながら、年内に仕切り直したいと思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?