見出し画像

ぼくが大きくなったら

ぼくは大きくなったら おっきなバイクに乗る
カッコイイ ヘルメットをかぶって
妹を迎えに 行ってあげるよ
だから お母さん
腰が痛い日でも 忙しい日でも
心配しないで ぼくがいるから大丈夫

ぼくは大きくなったら おっきな車に乗る
スカイラインに一番乗りたいけど
そしたらおじいちゃんおばあちゃんいっしょに乗れないから
セレナにしとくよ テレビも付けて
お父さんといっしょのシルバーメタリック8人乗り

運転しながら プカプカ聞いて
兄ちゃんも妹も じいちゃんもばあちゃんも
父さんも母さんも どこだって
みんなみんな ぼくが連れていってあげるよ

ぼくは それからもうひとつ
絶対に乗りたいものがある
電動車イスに乗って
ひとりで切符買って 電車に乗るんだ
バスにも乗りたいな
カメラ付き携帯持って
新しいサングラスかけて
お母さんに電話するよ
今からおうちに 帰ります。

運転しながら プカプカ聞いて
兄ちゃんも妹も じいちゃんもばあちゃんも
父さんも母さんも どこだって
みんなみんな ぼくが連れていってあげるよ

作詩:河野望 作曲:河野由実

当時の作詞者のコメント
大切なもの=妹とか、おにいちゃんとか、家族、友だち、先生
ぼくはこんな人=いい人(望)、大大大天然ボケ(母)
とくいなこと=歩行器で走ること、ゆで卵を何個でも食べられる

当時の作曲者のコメント
この詩が生まれたのは=息子・望がいつも「のぞ、おっきなったらな、
こんなんして、あんなんして」と言っている言葉が、そのまま詩になり
ました。やりたいことをたくさん見つけて、1つでも多く出来ることが
叶うといいな、と思っています。

わたぼうし音楽祭
障害のある人たちの日常生活や体験や感情を詩につづりメロディーにのせて届ける音楽祭。1976年から始まった芸術文化活動で、2022年8月7日には第47回目の音楽祭が開催される。

※2022年8月1日時点 ホール開催中止/後日オンライン開催に変更
「第47回わたぼうし音楽祭」は、新型コロナウイルス感染急拡大のため、
8月7日・奈良県文化会館でのホール開催を中止し、後日オンライン開催に変更します。入選されたみなさん、会場にお越しくださるみなさんをはじめ、関わるすべてのみなさんのいのちと健康を守るための決断です。オンライン開催の日程等詳細は未定ですが、今後の感染状況を見ながら、年内に仕切り直したいと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?