見出し画像

にらめっこ

自然を守り 自然を愛そう
花々に水をやり 手入れして
美しい花々 咲かせたい

ごく自然なことまでIT化されて
寂しい世の中になってるね

失いつつある 涙と笑顔
今こそ取り戻そうよ
勇気を持って 胸張って

輝く命に 光浴びせ
「命」の重さと にらめっこ

いくつものドアがあって
ドアを開けば 花が咲き
いくつもの笑顔がある

ドアの向こうがコンピュータなら
情けない気分になっちゃうね

失いつつある 夢や希望
今こそ 取り戻そうよ
勇気を持って 胸張って

輝く命に 光浴びせ
「命」の重さと にらめっこ

作詩:竹内信人(のぶひと)、作曲:福岡広治(こうじ)

当時の作詞者のコメント
1、詩に込めた思い
平和への願い、命の大切さ
2、日常生活
NPO法人「フリーダム21」で働いています。週3~4回、3kmほど走る練習をしています。
3、私はこんな人
涙もろい人(涙腺が悪いのかなあ?)

当時の作曲者のコメント
1、僕にとっての音楽
「生きがい」、そして「生活の一部」。僕の人生で絶対に必要なもの。仕事は、ボイストレーナー(歌の先生)をやっています。
2、私はこんな人
ズバリ、おちゃめ!(三枚目キャラです)

わたぼうし音楽祭
障害のある人たちの日常生活や体験や感情を詩につづりメロディーにのせて届ける音楽祭。1976年から始まった芸術文化活動で、2022年8月7日には第47回目の音楽祭が開催される。

※2022年8月1日時点 ホール開催中止/後日オンライン開催に変更
「第47回わたぼうし音楽祭」は、新型コロナウイルス感染急拡大のため、
8月7日・奈良県文化会館でのホール開催を中止し、後日オンライン開催に変更します。入選されたみなさん、会場にお越しくださるみなさんをはじめ、関わるすべてのみなさんのいのちと健康を守るための決断です。オンライン開催の日程等詳細は未定ですが、今後の感染状況を見ながら、年内に仕切り直したいと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?