見出し画像

つくし……そして春

おかあちゃん つくしがもう出てる
隣のユキちゃんもサッちゃんも
一年生なんやて ピカピカ光るランドセル
買ってもろて 明日から学校へ行くんやて
おかあちゃん つくしがもう出てる

おかあちゃん もう泣かんといて
また駄目やったんやね おかあちゃん
入学拒否なんて難しい言葉なんか
あたいは知らへん ええのや
あたいはお家で遊ぶ
おかあちゃん もう泣かんといて

おかあちゃん 桜がきれいやね
なんで悲しそう おかあちゃん
あたい学校行きたいのや
どうしてあたいだけ行ったらいけへんの
手が動かんだけなのに
おかあちゃん 桜がきれいやね

学校って意地悪や 大人は意地悪や
何にも何にも あたい悪い事してへんのに
おかあちゃん つくしがもう出てる……

作詩:宇都宮辰範  作曲:宮崎勝弘

わたぼうし音楽祭
障害のある人たちの日常生活や体験や感情を詩につづりメロディーにのせて届ける音楽祭。1976年から始まった芸術文化活動で、2022年8月7日には第47回目の音楽祭が開催される。

※2022年8月1日時点 ホール開催中止/後日オンライン開催に変更
「第47回わたぼうし音楽祭」は、新型コロナウイルス感染急拡大のため、
8月7日・奈良県文化会館でのホール開催を中止し、後日オンライン開催に変更します。入選されたみなさん、会場にお越しくださるみなさんをはじめ、関わるすべてのみなさんのいのちと健康を守るための決断です。オンライン開催の日程等詳細は未定ですが、今後の感染状況を見ながら、年内に仕切り直したいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?