金色のガッシュキャラクター紹介①「バリー」

個人的に好きな雷句誠さんの漫画「金色のガッシュ」のキャラクター紹介をしてみたいと思います。

今回は「バリー」から始めます。
意外⁈ガッシュじゃないの?と言う人もいますが
僕自身が一番感銘を受けたキャラクターが
バリーなので好きとは別の感情かもしれませんが
最初はバリーを選びました。

一言で言うと「強さ」と向き合う魔物だと思います。

金色のガッシュでは魔物の子の数だけ、何と向き合っているのかと言うのが裏テーマだと勝手に思ってます笑

最初にバリーがガッシュに会うのは単行本10巻

ちょうど石板魔物編の前です

ちょうどガッシュと清麿が戦いに慣れてきて、
これ以上の強さを、手に入れるにはと悩んでいる時に現れた圧倒的な壁です。

ガッシュの序盤のターニングポイントだとも思います。

さて、ここでバリー自身にも着目してみましょう

バリーは序盤はただの不良です

何か気に食わない世の中で鬱憤を晴らすかの如く、王を決める戦いに挑みます。

腕っぷしで倒せるものは片っ端から倒してきたバリーがガッシュの覚悟を持った目を見た瞬間萎縮する

バリーにはこの時点で本当の強さを持っていなかった

このことに影響を受けたバリーはガッシュに再戦を約束し、強き王を目指す旅に出ます

そして次にガッシュの前に現れたバリーが…



超かっこいい



不良だったバリーがなんとなくお坊さんのような静かな強さを持っており、どんな時にも冷静で自分の力を奮う姿にやはり、強敵だと思ったことを覚えてます。

結末は思ってもいないものでした。

ファウード編でガッシュ達に力を貸すために現れたバリーはキースを圧倒します。

勝てないと思ったキースはファウードのシステムを利用してガッシュ達を消すための罠を起動

ガッシュが盾となり他の味方を逃し、バリーに自分の夢を託そうとします。



「ああ、本当に…何やってるんだろうな!俺は!」


そのガッシュを助けるために自分を盾とする道を選びます。


中々逃げないガッシュを殴り、


「もう俺に殴れないものはないんだよ!」


とガッシュを逃します。

そして最後、パートナーのグスタフから

「お前は王にはなれなかった…だが、王をも殴れる男となった」

と言われ…未練がなくなり満足して魔界に帰って行くというこのカッコ良さ!

何これ!

最初めっちゃ嫌いだったのに!

何この大往生!

本当に雷句誠さんは天才だと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?