見出し画像

2019年振り返り_20191215

昨年末から張子をつくりだして、気がついたらひたすら制作していた記憶ばかりの2019年でした。

今年40歳となり前厄に入ったので、健康には気をつけていたと思います。
あ、あと2013年から働いていた会社を9月に退職しました(最後の1年間は休職してました)。それすらも遥か遠い記憶。。

張子をつくりだした頃は、ひとまず色々なパターンの張子をつくれるようになりながら郷土玩具についても学べるプログラムとして、「47都道府県各地の郷土玩具を張子で模造して、参考とした郷土玩具について学んだことをレポートする」といった体裁で『てのひらのしわざ』シリーズを始めたのでした。

北から順に進めようと思ったので、北海道からスタートしたのが今年の1月22日(隔世の感がある)。

春頃まではまあまあコンスタントに進んでいて、7月の時点では広島県まで到達していました。ここで33/47。

ところが夏頃から、自分の創作張子が各方面でお誘い頂きだしたので、ここでストップしてしまっています。また進めるぞ。

結局今年どれくらい張子をつくったんだろう。数百個つくってることは間違いない。木彫りの熊も10年くらいやっているのですが息長く活躍してくれるなあ。
個別に言うと長くなるので割愛しますが、様々な方々からお誘いを頂いたり応援して頂いたりと、つくったものをお見せする機会に恵まれました。大変お世話になりました。ありがとうございました。

あとは張子や郷土玩具を通じた「フレッシュな世界や歴史の見え方」をもっともっと提示することができるよう精進したいです。

来年もまた動きがあったり、つくりたいものや知りたいことなどがたくさんありますので、随時こちらやSNSなどでお知らせ・報告したいと思います。

というわけで今年の制作関連の出来事を時系列順にまとめてみました。

==================================

◯テレビ朝日:『夜の巷を徘徊する』でペイントした木彫りの熊をマツコ・デラックスさんが購入(2/28)

画像1

『ゆかいフリマ』(3/30:ドラックアウトスタジオ)日本橋大伝馬町/東京

画像2

加藤良1・渡部剛『図工』(7/5〜7/15:THE blank GALLERY)原宿/東京

図工フライヤーol_watabe_fix

画像4

『張子と貼子|Paper Figures & Collage Exhibition』(7/26〜8/12:TETOKA)神田司町/東京

画像7

画像8

◯読売新聞(関東版)に木彫りの熊とTETOKAでの展示風景やインタビューが掲載(9/1)

画像9

『イースト トーキョウ』〈TETOKAブースで販売とワークショップ〉(9/4〜9/9:阪急うめだ本店)梅田/大阪

画像10

画像11

◯映画『サウナのあるところ』の上映館にて、サウナ張子の販売(9/14〜11月:アップリンク渋谷・吉祥寺)東京

画像6

木もれ日クラフト・パーク in 高円寺フェス2019(10/26:高円寺北公園)高円寺/東京

画像5

◯“FOYO presents「Daylight Mellow」”にて張子販売(11/3:下北沢モナレコード)下北沢/東京

画像16

◯日本テレビ『ヒルナンデス!』で、 アーツ千代田 3331のショップに置かれた木彫りの熊作品が紹介。(11/27)

◯『渡部剛 張子の絵付ワークショップat阿佐ヶ谷VOID』(12/3:阿佐ヶ谷VOID)阿佐ヶ谷/東京

画像12

画像13

『縁起物と郷土玩具』(12/18〜1/7:うめだ阪急)梅田/大阪
※こちらはこれから!(2019年12月15日現在)

画像14

画像15


というわけで、みなさんも良いお年をお過ごしください。

張子制作に使う粘土や和紙や糊やジェッソや絵の具や筆や竹串やなんやかんやを買いたいのでサポートしてください!!