見出し画像

お金持ちになりたい

保育園の園児が書いた将来の夢に「お金持ちになりたい」があった。
お金のことをよくわからない年齢の子がお金を欲しがっている。
これって私たち大人に原因があるんじゃないのか。
お金ばかり追いかけている姿勢を見せてしまっている

たしかに、お金は大切です。
お金は潤滑油みたいな感じだと考えています。
お金はあらゆる物と物、サービスとの交換をスムーズにする
価値の指標になるのでお互いの合意形成が楽になる
だから人間関係を円滑にできる。見ず知らずの人であっても
そして保存できる
もちろん生活のうるおいにもなる
こんな便利な「物」はない

私も経営者である以上、お金を稼ぎます。キャッシュが底をついたら倒産して、みんなに迷惑がかかる。
でも、お金だけで仕事はできない。
それ以上のパッションがあるからこそ、人生を歯医者に捧げている。
私は歯医者が天職だ。

お金があっても、情熱のない生活は苦痛だ。
子供には熱中できるなにかを見つけ、それに憧れてほしい。
お金は潤滑油でしかない。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?