見出し画像

8月26日 イギリスの名車Miniバースデーの日

Miniは日本でとくに人気があったそうです。

日本の道路事情や軽自動車というカテゴリがあること、ちいさくてかわいいものが好きな国民性?などが影響しているのかな?私の気のせいかな?

私も小さい頃からMiniが大好きでしたし、いまでも走っているところ見かけると

「やっぱりいいなあ♪」

とおもいます。

古いクルマですから、現役で走っているMiniたちはオーナーの愛情をたっぷり受けていることが容易に想像できます。

これだけの古い年式のクルマをキレイな状態で維持し続けて、しかも普段使いされているミニをみると、オーナーの愛情だけではないだろうなあとおもいます。

愛情と時間とお金と、維持できる環境(整備してくれるお店、保管できる場所など)が必要になるのではないかなあ?

みなさん、覚悟を持ってMiniと付き合っているのだとおもいます。

すごいです、尊敬します。

残念ながら、いまの私にはMiniを選んで、それを維持できる覚悟がありませんが…

それでも、好きなものは好き。

存在そのものが好きなのかもしれません。

(きょうも一日、おつかれさまでした)

時間がゆっくり流れていて好き。
こういう雰囲気にあこがれます。


イギリスの名車Miniバースデーの日
世界中で愛され続けているイギリスの小型車Mini(ミニ)が誕生したのが1959年8月26日。これからもMiniが愛され続け、永遠の名車であることを願い、Miniの専門店・有限会社キングスロード(愛知県小牧市)がMiniの誕生日を記念日として制定。

出典「すぐに役立つ 366日記念日事典[第4版]上巻」(日本記念日協会編者、創元社、2020年)

#日記 #記念日事典 #イギリス #mini