見出し画像

1月9日 ジャマイカ ブルーマウンテンコーヒーの日

ジャマイカコーヒー輸入協議会が制定。ジャマイカ産コーヒーの最大の需要国である日本とジャマイカの関係を大切にするとともに、ジャマイカ産コーヒーの名物である「ブルーマウンテンコーヒー」のさらなる普及が目的。日付はジャマイカ産コーヒーがキングストン港より日本向けに初めて1400袋(1袋は約60Kg)もの大型出荷をした1967年1月9日から。
出典「すぐに役立つ 366日記念日事典[第4版]下巻」(編者 日本記念日協会、創元社、2020年)

2022/01/09の振り返り
我が家では、休日にゆっくりと楽しみコーヒーは「ドリップパック」方式のものを飲んでいます。
(職場に持って行くのは、タンブラーに注いだペットボトルのコーヒーです)

ちょうど先日、実家に行ったときにブルックスのドリップバックコーヒーを何種類か詰め合わせて私に持たせてくれました。

キリマンジャロ、グアテマラ、魅惑のインド、モカetc.

そのなかにちょうど「楽園のブルマンブレンド」がありました。

ブルーマウンテンブレンドとのことなので、ジャマイカ産の豆が含まれているはず…と、原材料の表示を確認してみました。

●名称 レギュラーコーヒー
●原材料名 コーヒー豆(生豆生産国名:ブラジル、ジャマイカ、他)

ブラジルの豆のほうが多いみたいですが、ちゃんとジャマイカの豆も入ってました。
(^-^)

でもじつは私、あんまり味や香りの違いが分かってません。
(^◇^;)

同時に飲み比べるってことをしてみたら、すこしはわかるようになるのかな?

あっ、そうだ。

ドリップバックのコーヒーなら、けっこう簡単に飲み比べできるじゃん!てことに気がつきました。

2、3種類(2、3杯分)なら同時に淹れるぐらいなら簡単にできそう。でも、一度に飲むのはちょっと気をつけたほうが良さそう。

味や香りのちがいをわかるようになれるかな?

今度の休日の楽しみができました♪

(良い夜を)

#日記 #記念日事典 #コーヒー #ブルーマウンテン #ドリップバック

【次回】1月10日 110番の日

1月11日 マカロニサラダの日