見出し画像

3月17日 セント・パトリック・デー

アイルランド最大のお祭りで、祝日だそうです。

緑のものを身に付けたり、三つ葉のクローバーがシンボルだったりするそうです。

私ははじめて聞きました。

私はぜんぜん知りませんでした。

どうやら日本でも都市部ではちらほらとイベントがあるようですが、私の地元ではとくになにもないようでした。

緑色のビールなんてのもあるそうですが、ちょっと手に入りませんでした。

我が家で緑色の飲み物を探したところ、抹茶ラテがあったので。

とくに意味も理由もありませんが飲んでみました。

ほんのりと、ひとりセント・パトリック・デー。

抹茶ラテはいつもの味で、おいしかったです。

アイルランドで有名なものにギネスビールやウイスキーがありますが、大麦の産地だからだそうです。

ほかにはケルト音楽とかケルト神話とか有名ですね。

私はケルト音楽を部屋やクルマで、かけ流すのが好きです。

びっくりしたのは、ハロウィンはアイルランド発祥のお祭りで、いまでは日本でも盛大に扱われていること。

おなじような趣旨だとおもうお盆よりも目立っているのでは?と感じます。

そう考えると、アイルランド由来のハロウィンがあたりまえの風景になったのとおなじように、いつかセント・パトリック・デーも私のあたりまえな風景になるのかもしれません。

そのときには、きょうの日記を読み返してみたいとおもいます。

(きょうも一日、おつかれさまでした)

セント・パトリック・デー
アイルランドの守護聖人セント・パトリックの祝日。アイルランドの国花・三つ葉のクローバーがシンボル。これは、聖人が三位一体を説く時にクローバーを用いたことに由来するとか。

出典「すぐに役立つ 366日記念日事典[第4版]上巻」(日本記念日協会編者、創元社、2020年)

#日記 #記念日事典 #セントパトリックデー