見出し画像

1月18日 ひらく、いい鼻の日

プラスチックバーの反発力で鼻腔を拡げて、鼻呼吸をスムーズにする「ブリーズライト」をPRするため、グラクソ・スミスクライン株式会社が制定。日付は「ひ(1)らく、い(1)いは(8)な」の語呂合わせから。
出典「すぐに役立つ 366日記念日事典[第4版]下巻」(編者 日本記念日協会、創元社、2020年)

2022/01/18の振り返り
さいきんは使っていませんが、私はブリーズライト愛用者でした。

当時は、年じゅうアレルギー性鼻炎を患っていたので寝るときに鼻呼吸ができない!な問題で困っていたとき、ブリーズライトは私の救世主でした。

さすがに完全に鼻が詰まっていると効果は望めないとおもいますが、はじめてブリーズライトを使ったときは「鼻腔を拡げて、鼻呼吸をスムーズにする」というのはこういうことか!と感激しました。

おそらく、私は鼻炎のために普段から鼻腔が狭い状態になっていたのだとおもいます。

もしかしたら、私は普通の人と比べて呼吸(酸素)が足りていなかったのかもしれない。そうおもうくらい鼻呼吸が楽になりました。

でもね、ちょっとだけお値段がお高い(安くはない)のです。類似品も試したことがありますが、それは私にはあまり合わなくてすぐにブリーズライトに戻りました。

いつのまにかブリーズライトがなくても鼻呼吸で眠れるようになったので使わなくなりました。

いまでもブリーズライトをした方が、鼻呼吸が断然スムーズで息が楽になれますが、肌が弱いので毎日貼るのに少々抵抗がありました。
(くわえて、お値段にも抵抗がありました(^◇^;))

肌に問題が出ないのなら、睡眠の質が向上するなら積極的に使ってみたほうが良いかも?という気がしてきました。
(^-^)

洗面所へ行って、鏡の裏の収納棚をみてみたら「ブリーズライト」がまだ数枚残っていたことを確認できました。

さて、今夜はひさしぶりに貼り付けて就寝してみようとおもいます。

ぐっすり快適に眠れて、目覚めが良かったら「ブリーズライト」の使用再開があるかもしれません。
(朝は寒くて布団から出たくないという、もうひとつの問題は「ブリーズライト」の担当外ですけどね)

(良い夜を)

#日記 #記念日事典 #ブリーズライト #鼻づまり

【次回】1月19日 家庭用消火器点検の日

【次々回】1月20日 甘酒の日