見出し画像

4月25日 仕事のノート管理について(2018)

『2018年4月25日 水曜日 9:40:44 仕事のノート管理について
・書きなぐったメモを保存する方法
→日付と時間をタイトルにして片っ端からスキャンして放り込んでおけばよいのではないかな?
・さいきんおもう、管理・分類のキモは、出来るだけざっくり分類。その代わりに一つ一つの記録は詳細にしておこうと思います。』

2021/04/25
おもえば、いつもノートとか文房具のことばかり考えていますね。
(;^_^A

年度はじまりの4月なので、毎年おなじようなタイミングでおなじようなことを考えたり、試したりしているんだなあとおもいます。

片っ端からスキャンして放り込んで”というのは、却下となりました。

ノートというものに、すでに片っ端から書き込んでいるので、それをまた同じようにスキャンするのは手間がかかりすぎるからヤメ、という結論になりました。

なので、これはという部分やページについてだけスキャン(iPhoneで撮影してEvernoteへ保存)しています。このほうが探すときに見つけやすいのです。

スキャンしていなかった箇所をもう一度みたいときには、実際に書きなぐったノートをみればいいのでとくに問題ありません。
(個人レベルの情報量では、ある程度探す場所の見当がついている場合は、検索するよりノートのページをバーッてめくって探したほうがはやいことがおおいです)

日付と時間をタイトルにして”というのは、スキャンしたものを保存するときのタイトルの一部にしているし、ノートから探すときのキーにもなっているので、キーワード的な一言を題名に加えて、いまでも活きています。

まあ、できれば一度は終わった出来事をひっぱり出してまで振り返るのは、楽しいことや、次に繋げるための先手の材料として使うのがいいな。
(トラブル再発生の振り返りに使っているときは、すでに後手にまわっているってことなので、すこしくやしい)

けっきょく私は、手を動かして何かをしておくほうが(この場合は「書くこと」)、いろいろと覚えやすい、いろいろと思い出しやすい、デジタル世代になれなかったアナログ世代でございます。

PCとスマートフォンは、とても便利で私にはなくてはならないガジェットなんですけれど、やっぱり紙のノートとペンは手触りとか、書いているときの感覚があって、なかな優劣はつけられないです。

毎日のお仕事のタスクを書くのに使っていたA6のダブルリングノートが生産中止になったので、あたらしいノートを注文しました。

そのときに、記録用のA5サイズのノートも補充しようとおもって一緒に注文したのですが…ひとつの教訓を得ることができました。

ネット注文は個数とセット数の違いをきちんと確認してから注文しましょう。メモ帳とノートを10冊ずつ注文したはずなのに、メモ帳が10冊とノート10冊セット×10組が届いて注文数は110点…たいへん勉強になりました!

うん、完全に間違えましたね。Σ( ̄□ ̄|||)

家族で買い物に出かけたショッピングセンター内の無印良品へ長男(12歳)と一緒に取り置き注文したものを受け取りにいったときに、メールを店員さんに提示するその瞬間まで気がつかなかったんです。

というか、メール本文を店員さんに提示しようとしたときに目に入った「合計点数:110」って何?!ってちょっと(かなり)驚いたんです。

「父さん、マジでか?かなり恥ずかしいんですけど?!」

「うん、お父さんもびっくりしてる。お母さんに借りたエコバックじゃ重さに耐えられない可能性大です…というか入らないかも…」

「ていうか、どうすんのこれ?」

「うーん、お父さん、もうこのさきA5サイズのノートは買わなくてもいいかもね。腐るようなものでなくて良かったし、1冊76円で助かりました!」

「フツー、気付くでしょ!?注文したときに値段で!!」

「ごめん、ユニクロでワイシャツをいくつか頼んだときと同じくらいの値段だなあとは、おもっていたけどノートにしては、やっぱり高かったよね!?」

「こんなにアホみたいにたくさん買うのってYouTubeのヒトのネタだけかとおもってたよ!?」

「お父さんも、こんなにたくさん頼んだのは初めてだよ!!」

「紙袋二重にしてくれてあるじゃん、すっげぇ重いんですけどコレ!!」

「ごめんごめん、お釣りを財布にしまうまで、ちょっと持っていて♪」

「本当にどうすんの??これ…」

「ふっ、たぶん大丈夫。もうコレはネタにするしかないよね♪」

以上、土曜のお休みのヒトコマでした。

ひさしぶりに、本当に「ドキドキした!!」なエピソードでした。
(本当は、こういうドキドキはあんまり要らないんですけどね!)

(またあした)

#日記 #我が家の日常 #文房具 #発注ミス #転んでもたたでは起きない  


【おまけ】きょうの写真
痛恨の発注ミス!こんなにたくさん購入したのは初めて!!
おかげでノートの使い方を100通り試すことができます!
せっかくだったので、並べて記念撮影♪
(2021/04/25撮影)

画像1



― いつかの私へ ―
『ノート、どのくらい使いました?あとどのくらい使えそうですか?』