見出し画像

12月16日 仕事で余裕がない(2015)

『朝食時に、長男(6歳)と次男(3歳)がたくさん話しかけてくれた。内容はさっぱり分からなかった(たぶんマインクラフトのこと)けれど、私に話を聞いてほしい、話がしたいと思ってくれていることが、ありがたいし、嬉しいことなんだなあと感じます。
これは、仕事で余裕がないからこそ感じることができる、家族と過ごせるあたりまえなしあわせなのかもしれません。
(^-^)』

2020/12/16
あたりまえなしあわせを感じるときといえば…。

風邪をひいてへろへろな状態から、回復できたとき。

口内炎が治って、食事が美味しく食べられたとき。

家族が揃って一緒にご飯を食べているとき。

(食べる場面が多いね…(^_^;))

寝違えて、痛くて動かせなかった首の痛みがひいたとき。

休日前夜に、家族4人全員揃って就寝するとき。
(しあわせ感と引き換えるのは、睡眠時間と睡眠の質(寝相悪い!))

(寝ることが多いね…(^_^;))

…ご飯をおいしく食べることができて、ぐっすり眠れて、家族といられる…

「(私の)あたりまえなしあわせ」は、とてもシンプルなのに。

あたりまえすぎて、あんまり大事にできていなかったかもしれないね。

カラダを壊して、はじめて身に染みて感じる健康のありがたさ、みたいな。



て、しんみりしていたいところですが。

きょうは、朝から(正確にいうと深夜〜明け方から)ちょっとした事件が。

長男(11歳)が妻(母)を怒らせました。
(妻が怒ると本当にこわいのに!!おバカな長男め!)

長男は、私のおさがりのiPhone6Plusを使っているのですが…。

「スクリーンタイム」という機能を使って使用時間を制限しています。

長男と使い方の約束もしていたから、本人に任せていたのですけれど…。

どうやら自力で制限解除して、使い倒してやがりました!!(^_^;)

夜中に布団をかぶってゴソゴソなにかしている長男に、妻が気づいて。

どうやら、iPhoneで「何かを」しているようだ…と。

妻が、長男へ問いただしたのですが、モゾモゾするだけ長男はこたえず。

で、妻が「どっかーん」と怒ってしまいましたとさ。



夜、長男の塾のお迎えに行った帰りのクルマにて長男との会話。

私「なんでお母さんを怒らせるようなことした!?このおバカめ!」

長男「すみません。またやってしまいました。」
(※こういう事案は2回目です。抜け道使って不正使用の前科あり)

私「あのさあ、どんな方法使ったか知らないけどさ、うまいこと使えるようにしたってさ…何時間やっていたかは記録に残るんだぜ。「スクリーンタイム」って名前ついてるでしょ。もともとは画面を見る時間を管理するための機能なんだから、そこんところ考えてみなさいよ。」

長男「…あ、時間全部わかっちゃってるんですね。じゃあ、もうオレの限界です。すんません。じつは…(以下、解除した方法を告白)。」

私「…それは…お前さん、そうとうヒドイやり方だよね。最初から、お父さんをだまして、情報を入手したと…犯罪行為っぽくないか!?」

長男「めちゃくちゃ、ネットで調べたよ!(ナゼ、自慢する??)」

私「あなたは、お父さんとお母さんの信頼を裏切りました。当分、お前さんの言うことなんて聞いてあげないからね。iPhoneは寝る前には必ずお父さんに返せ!早起きして使いたかったらお父さんをまず起こせ!ま、扉開かないようにしておくけどね!」

長男「すんませんでした。(+_+)」

あれ?「家族と過ごせるあたりまえなしあわせ」はどこに行った!?(^▽^;)

ま、こうやって書けているなら、じゅうぶんにしあわせなのでしょうね♪

きょう、私はどうしても仕事を抜けることができなくて、妻だけで長男と次男の「教育相談」へ学校へ行ってもらいました。

長男(11歳)、次男(8歳)の担任の先生からは…。
(以下、妻からの聞き取りです)

長男の担任「まったく心配していません。誰とでもわけへだてなく接することができていています。勉強も問題ありません。」
(今朝、iPhone不正使用事件で親から大目玉食らってますけど…(^_^;))

次男の担任「ものすごい進歩、成長です♪机の周りが散らかっていません!今日はお母さんが来るからと、次男さんはさらに念入りにキレイにしていましたが、さいきんはいつもきれいですよ!なにか落としたりしても、クラスメイトのみんなが次男さんに教えてくれているんです。」
(前回の教育相談では…次男の机周りがものすごい惨状でした。
 担任の先生もガマンして現場に手をつけず、実態をみせてくれました。
 写真も撮りました。本人の名誉のために写真は投稿はしませんが(^_^;)
 どれだけ、ハードル下がっていたのかしら?
 先週、うわぐつの片方だけ教室に置き忘れて帰ってきたけどナンデ?)

楽しい我が家、って感じです…て、いっていいのか!?(^▽^;)

きょうの出来事を書いていたら、お仕事のもやもや…すっきりしたかも!?
(^_^;)

(きょうは、おしまい)