見出し画像

4月24日 しぶしの日

志布志市のことを全然知らなかったので、公式サイトにお邪魔してみました。

志という文字がたくさんつかわれているまちの名前が特徴的。

私は、このまちとは全然異なる地域に住んでいますが子どもの頃に通っていた学校名に「志」という文字が使われていたのでなんだか親近感があります。

けっきょく、私は志(こころざし)らしいものはとくに持ち合わせずにいままで過ごしてきたけれど。

それはそれで、よかったのかなあっておもいます。

もしも志布志市志布志町志布志で暮らしてみたら、否が応でも志というものを意識してしまうのかもしれませんね。

ところで、「志武士ししまる」というキャラクターがかわいかったです。

(きょうも一日、おつかれさまでした)

しぶしの日
2006年1月1日に鹿児島県内の松山町、志布志町、有明町の合併により誕生した志布志市が制定。この「しぶし」という地名は天智天皇が人々の志が篤いことを喜ばれて命名されたと言われる。市では「志あふれるまちづくり」を推進することを掲げ、4と24で「しぶし」と読む語呂合わせからこの日を記念日とした。

出典「すぐに役立つ 366日記念日事典[第4版]上巻」(日本記念日協会編者、創元社、2020年)

#日記 #記念日事典 #しぶし