見出し画像

8月8日 チャーハンの日

チャーハンが大好きです。

なんと言いますか、「おかず」で「主食」、「主食」な「おかず」といった感じなのです。

小さな頃から好きでした。

ときどき、近所のお店で出前をとってくれたことがあって、私は毎回チャーハンを注文していたとおもいます。

サイコロ状のちいさなチャーシューやなるとが入っていて食感が楽しかったのを覚えています。

一緒についていたスープがちょっと塩気が強かったけれど、チャーハンの出前をしたときだけついてくる特別感が好きでした。

具材もスープもラーメン由来の共有だったから、家でつくってくれるチャーハンと別物だったんだろうなあと、子ども心に特別な思い入れがありました。

そのほかに、レンゲで食べるのも出前のときならではでした。

じっさいには、スプーンのほうが食べやすかったのですけどね、れんげのほうが雰囲気があるのです。

大人になって一人暮らしをはじめるときに買ったもののひとつに「レンゲスプーン」があります。

れんげでチャーハンや丼が食べたかったのだとおもいます。

丈夫な金属製なので、いまでも現役です。

妻との付き合いよりも、長く愛用しているとおもいます。

今夜は妻が風邪でダウン中だったので、仕事帰りに家族の好きなものを各々のリクエストを聞いてお弁当お惣菜を買って帰りました。

ラーメン、ハンバーガー、エビマヨサラダかエビマヨ巻き、ゆで卵、など全員希望がバラバラでした。

私はもちろん「チャーハン」です。

ドラックストアの冷凍食品コーナーでチャーハン一袋買って、ぜんぶ独り占め♪

みなさん知ってましたか?

冷凍食品でも、ちゃんとおいしいのです!

もちろん、愛用のレンゲスプーンでおいしくいただきました。

暑い日が続きますが、チャーハンでスタミナをチャージして乗り越えてやるぞ、とおもいました。

(きょうも一日、おつかれさまでした)

チャーハンの日
冷凍食品やレトルト食品などの製造販売を手がける株式会社ニチレイフーズが制定。大人から子どもまで幅広く人気のあるチャーハンは夏場に需要が高まることから、中華料理業界全体でチャーハンを盛り上げていくことが目的。日付はおいしいチャーハンの特徴である「パラ(8)パラ(8)」の語呂合わせと、この頃は残暑が厳しく食欲や体力が減退する時期なので、お米のパワーが詰まった熱いチャーハンで元気に夏を乗り切ってもらいたいとの願いが込められている。

出典「すぐに役立つ 366日記念日事典[第4版]下巻」(日本記念日協会編者、創元社、2020年)

#日記 #記念日事典 #チャーハン