見出し画像

考え事は夜しがちだけど、本当は日向ぼっこしながら昼間するべき

タイトルの通りだ。
昼間しろ。昼間だ。

夜中なんて、静かだし余計なことを考えすぎる気がする。
でもしちゃうよねぇ?夜中だもん。

夜に突然悲しくなって泣いてしまったり、過呼吸起こしたり物をめちゃくちゃ捨ててみたり、誰だってするよね。

…するよね?

でも誰もいないし、誰も助けてくれない。
自分を助けられるのは自分だけだったりする。

お風呂を沸かしてゆっくり入って、
また泣いて、うとうとして、
そんな風な日もあると思う。

私もたまにある。

でも、そんなことわざわざ人に言わないじゃん。

言われても困ると思うし。

でも、言える友達がいたら、
もうそれだけで幸せだなとも思うんですよ。

だから、友達がいたら良いなって思う。

私にも、多くはないけど友達がいてくれたりする。

いつもありがとう。

味方でいてくれて。

友達だけではない世界だから、つらいことも悲しいことも起こるけど、とりあえず生きてる。

友達がいたって、行き違いや勘違いで喧嘩したりするんだから、傷つくことは避けられない。

痛みに鈍感になっていくと、心が冷えていく。
だから、痛いって感じると、お、生きてるな、って思う。

私は一緒に暮らすような家族はいないから、友達がいてくれたらそれで良いなと思う。

まぁ、恋人も、いたらいたでありがたいと思うけど、私をめちゃくちゃに甘やかしてくれないと嫌なので、どうなんだろ。いないならいないで、痛みはやりすごせる。
いたらいたで、失うのも苦しい。

人との距離って本当に難しい。
だって、「普通」が人によって違うから。

でもぶつかるよりは、少し遠くから始めた方が、比較的事故が少なく済むんじゃないかしら?
と、しんろくさんの文章を読んで思ったのでした。


とにかく夜中はだめ。

味噌汁とかホットミルクとか、熱燗でもなんでもいいから、温かいものを飲んで寝ろ。

話ならまた、明日、明るい時にしよう。
日向ぼっこして、やっぱり温かいものでも飲みながら。

その時の気持ちがきっと本当のそれ。

自戒も込めて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?