#82 半袖の下に長袖

私はもうすぐ還暦なので、流行ファッションにかなり距離をおかれているのは間違いないが、休日の服装はなるだけ老け込まないようにと心掛けている。しかし、どれが正解かがまるで解っていない。

我が国の中年以上の男性の休日のお出かけの服装は、少し前までゴルフウエアーが主流だったが、最近はトレッキングや登山ウエアが多くなってきたように思う。

もちろんゴルフや登山に行くときなど目的がある場合には、それに合ったウエアーが一番合理的だと思う。私の場合は休日は主に田舎の家で畑仕事をしているので、服装はほぼワークマンの作業着を着用している。

しかし、休日にショッピングや映画などに行く時など、目的があまり限定されていない場合の服装は何にしたらよいのか、正直わからない。

そもそも我が国の中年以上の男性は、休日に遊ぶという経験があまりにも少ないと思う。私も最近になってようやく休日に、自らの目的をもって遊ぶという事が出来るようになったばかりで、それまでは平日の仕事に疲労困ぱいし、休日に自分から遊びに出かけるような余裕はなかった。

だからたまに仕事関係で、親睦旅行などに行く場合など、自分も含めて同行のおじさんたちのファッションは、多くの人が板についてなく、着こなしていない、アンバランスな人が多いように感じる。

とにかくユニクロを着ていれば何とかなるとか、ナイキとかアディダスとかのロゴがついていればいいんじゃないかとか、モンベル、パタゴニアがなんだかおしゃれじゃないか?とか、結局メーカー任せのファションが無難だという安易な結論で落ち着いている気がする。

しかし、洋服はその組み合わせとか着こなしによって、お洒落度が大きく変わるという事は、私でも知っている。

だが、正解は解らない。


そして今一番のは季節柄もあり、半袖と長袖のシャツを同時に着る場合が多いのだが、その順番をどうするかだ。

どう考えても機能的には、半袖の上に長袖だと思う。なぜなら途中で暑くなったら長袖を脱げばよいから。反対だと一度半袖と長袖の両方を脱いで、もう一度半袖を着なければならない。どう考えても不合理だ。

しかし何となく半袖の下に長袖を着るのが、お洒落だ!若者っぽい!と思いやりたくなってしまう。


しかし実は、誰も還暦間近の私の服装など、関心が無いのが現実かもしれない。そしてどんなに服装がダサくても、だれも注意してはくれない。

だから一度ファションセンターしまむらさんに、「私が半袖の下に長袖を着てもファッション的に大丈夫か」聞いてこようかな?

でも恥ずかしいからやめときます。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?