#95 いよいよ衣替え

もうすぐ6月。さすがに私の地方でも最低気温が10℃を下回らなくなった。Yシャツも半袖に変え、クルールビズで仕事が出来る。

そして何より嬉しいのは、電気ストーブを片付けられる事だ。

半月ほど前は、まだ朝・夕は気温も低く肌寒い日があったので、電気ストーブを点けていた。しかし私は本来電気ストーブが好きではない。

それは、外出する時に電気ストーブをちゃんと消したかを、確認せずに家を出てしまうと、途中でそれを思い出し、確認するために来た道を引き返すことが良くあるからだ。

今まで確認に戻った最長所要時間は45分ほどだ。もちろん戻って確認すれば、ストーブはちゃんと消してあるのだが。確認をするまではどうしても不安になる。

それは今まで数度、なんの心配もせず帰ってきたら、ストーブが点けっぱなしだった経験があるせいでもある。

意識して戻った時は消えていて、何も心配してない時に消し忘れているのが何とも言えないが、家のカギはかけ忘れてもそれほど気にならないが、さすがに火の始末は忘れてはならないといつも気にしていても、出かける時の「確認」を忘れる。

20年程前は、まだタバコを吸っていて、この火の始末の確認にも何度か戻った経験があるが、タバコを止めた今は、寒い時期だけの心配事になった。


これからは寒さからは解放されるが、暑くなるとそれはそれで、疲れやすくなるが、やはり寒いより暑い方が私は好きだ。

これからは農作物も雑草もどんどん伸びてきて、田舎の家の庭が活気づいてくる。収穫の秋に向けて楽しく忙しい時期になって来るので、寒い冬よりも楽観的な心持で生活できるのがいい。

また電気ストーブが恋しくなるまで、太陽の季節を十分に楽しもうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?