見出し画像

#83 お国のする事はトンチンカン?

もう今は何といっても、65歳以上の人がワクチンをどうしたら早く接種できるのかで盛り上がっていますが。

お国のやることってそんなに信用できるの?お国の言う事って本当に正しい?

何といってもついこないだ、ガーゼのマスクを全世帯に2枚配る(全部配り終えたか良く知らないが)というトンチンカンな事を税金を使ってやった人たちだ!

布のマスクなら、作り方をNHKで何度か放送してもらえば(そこまでしなくても作れるとは思うが)みんなが自作して代用できただろうし、どうしても自分で作れない人は、保健所にでも配って取りに来てもらえば費用はさほどかからないという、発想さえできない人たちなのだが。

いや保健所に来られない人もいるから配ったんだ!という言い訳に、ワクチン接種はどうなん!と、つっこんでおいて。

いやそれくらい分かっているけど敢てやっているのかも?

有権者に支持されないといけないので、わかりやすくて、受けがいいことなら、多少トンチンカンな事でもやらないといけないのはかわいそうだ。

だが有権者も、本気で「イソジン」が特効薬なんて記者会見した人が、その後「何を言ったって?」となるのが普通だと思うのだが?


選挙で選ばれた人だからと、その人の言う事に何の疑問も持たず従ったり、ありがたがったりするなんて?と私は思う。


2回目のワクチンを接種した医療関係者が、副反応で熱が出たが休めないので、解熱剤を飲んで仕事に出ているなんて、聞いてしまうと、「あーあ」と思う。その割に厚生労働省の役人や地方自治体の長が接種することは、許されない雰囲気だ。


現代のガリレオガリレイが、どこかで涙を流して悔しがっていると思うと。せつない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?