見出し画像

#118 石丸伸二にだまされている?

政治的なことはあまり話題にしないが、この丸い三角さんのNOTEが面白かったのでついつい釣られて、書きたくなってしまった。
そして記事の末尾の一文が還暦過ぎのおやじにとっても突き刺さった。

若い世代の人は石丸氏の発言の詭弁に気づかないものなのだろうか。

https://note.com/sakurasakura1234/n/ndf31bd8d042e

話の中身はR6.7.7の東京都知事選の投票日の午後8時過ぎに落選結果が出た石丸伸二東京都知事候補の落選会見(?)のTVインタビューから発生した石丸伸二の対応ぶりが政治家として全く適していないのにもかかわらず、若者を中心とした多くの若者がいまだに石丸伸二を応援し、質問者の古市氏を非難していることを嘆いておられる。
この中でいまや石丸構文として多くの人が石丸氏の言動を疑っているので、それを読んで若者が目を覚まして欲しいとも願われているようである。

石丸氏に対しては安芸高田市長時代よりその言動には賛否両論あるが、少なくてもその賛否両論が出現させることを可能にさせてのは石丸氏本人である。議会とのあのような高圧的(ほぼ年長者に対して)なやり取りを公開すれば当然自分自身も多くの人に批判されることはわかった上でのことだろう。

そして今回の落選会見でのやり取りであるが、ほとんど丸い三角さんが書いて頂いたとおりの内容である。
ただ一点この記事の中に

「古市氏は出口調査第2位の現状で石丸氏がインタヴューの中で「広島1区からの出馬」に言及したことに対して違和感を表明し「都知事選挙は踏み台ですか?」と聞いていた。」

当該NOTE

との部分に私は引っかかったので、この記事を書くことにしたのだ。

これはNHKの記者が現場の会場で、
記者「今後どのような政治活動を行うのか?」
石丸氏「まだ決めていません」
記者「今後国政へとの思いはあるのか?」
石丸氏「選択肢としては当然考えます。例えば広島1区」

とのやり取りがあったことから始まったのは間違いないと思う。

このやり取りをもとに広島1区からの出馬と言及したと書かれたのであろうが、私は政治家として日本を良い方向に導こうとしている者にとって、今回は東京都知事になることがベストの選択だと考えたことに同意できるし、現職の総理大臣より票を多くとりその存在感を示し国会で活動していくことも、日本をこれ以上衰退させないための良い方法の一つだともいえると思う。

石丸氏が内心どのように思っているかは知る由もないが、日本を政治でよくするために一番効率の良い方法を探し、地位を獲得するためには色々な選択肢を持っているということを否定してしまうことはできないと思う。
いづれ石丸氏が政治屋になる日が来るかもしれないが、少なくとも現段階では政治屋にはなれていない。
一方今回の選挙で石丸氏以外で大量の票を獲得したたの2人は、長年の政治家活動の結果、政治屋に少なくても石丸氏より近いのではないか、つまりは長く家業をやると屋号に自然と近づいてしまうから、政治家の場合ほどほどの所で、交代してもらった方が相対的に見てよいのではないかと私は考えている。
少なくても大手銀行がアナリストとして認めた人ならば少しは信用して政治をしてもらっても良いのではないだろうか?そして何年か後石丸氏が政治屋になりそうな気配がしたら、支持を止めればよいのだから。

今回のように投票結果が大方判明した後からテレビがやってきて、公共の電波を使い、古市氏のような質問を投げかけるのは誰のためになるのだろうか?
TVばかりを見ている世代の人は、テレビのコメンテーターの詭弁に気づかないものだろうか?

ちなみに私は東京都民でも石丸伸二の後援者でもありません。
もちろん丸い三角さんに批判的な意見を持っているわけでもありません。


蛇足として私がアレンジした石丸構文を下記に残しておきます。

石丸「アイスコーヒーください」
店員「残念ながらアイスコーヒーは売り切れました。他のお飲み物はいかがですか?」
石丸「そうですね~ ココアもいいかもしれませんね~」
店員「では ココアをご用意いたします」
石丸「いえ まだココアだとは決めていません」
店員「アイスココアにしますか?ホットココアにしますか?」
石丸「私ココア注文しました?」
店員「それではアイスココアをご用意しましょうか?」
石丸「いや、まだ決めていませんと言いましたよね 他にも色々なメニューがありそうですし。」
店員「だから改めてアイスココアかホットココアか聞いてるんですけどどうしますか?」
石丸「同じ質問を今繰り返しされてます?さっき答えたばっかりですけど」
店員「だからそのココアが必要かと聞いているんです」
石丸「え?もう1回言えってことですか?」
店員「いや、まだ答えてもらってないから聞いてるんです。石丸さんの注文するココアはアイスにするかホットにするかという話で・・」
石丸「え?注文はココアとは決めていないとさっき言ったばっかりですよ」
店員「整理しましょう。石丸さんはまずアイスコーヒーを注文されましたよね。一方で石丸さんはまだアイスココアかホットココアか答えられていない。アイスかホットかどちらにされるんですか?」
石丸「ん?さっきの他の飲み物の話は?」
店員「だからその飲み物を聞いてるんです。アイスココアかホットココアかどうするかっていう飲み物の問題です」
石丸「え?だからココアじゃなくて、飲み物の注文を聞いてるってことでよろしいですか?」
店員「石丸さんはアイスコーヒーを注文してるわけじゃないですか。そこまで合ってますよね?一方アイスココアかホットココアか選んでないわけですよね今ね」
石丸「もうちょっとまともな質問してもらっていいですか?」
               (時間切れ)



最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?