見出し画像

#88 40年に一度の惨事?

還暦間近なので、自動車の運転歴40年、お陰様で大きな事故も、大きな?違反もなく、ここまで参りましたが、ついに40年に1度の惨事に遭いました。

パンクです!

この40年、自分が運転中に車がパンクをすることは1度も経験が無い。

パンク未経験者なので、実ははじめパンクには気付かなかった。何だか変な音がするな~とは思ったが、前タイヤだというのに、ハンドルを取られることもなくフツーに曲がることも出来た。

自宅の近くで起きたので、自宅まで戻って家の前に止め、車を降りて見て「あら?」と思ったくらいだ。

自転車なら何度か経験しているが、まさか自動車がパンクするとは、想定は全くしていなかった。

今まで私が実際に起こした車のトラブルと言えば、鍵を車中へ忘れてロックしてしまうことと、バッテリーあがりぐらいだった。

ところが、三年前に今の車を購入する時、最近の車はスペアタイヤを積まないのが主流らしく、一応応急処置のセットはついているようだが、ディーラーの営業さんが、「もしパンクして応急処置のセットを使うと、結構お金がかかってしまうので、パンクしたらロードサービスを呼んだ方がいいと思います」とアドバイスをくれた。

なぜだかその時は、珍しく素直にそのアドバイスに従い、人生初の「JAF」さんに加盟した。多分年齢を重ねて、自分でやるより人に任せた方が楽だと、贅沢になってしまった?のかもしれない。

しかし、そのおかげで、あっという間に「JAF」が来てくれて、レッカーにのせて、ディーラーさんまで運んで行ってくれた。それも持っていくディーラーが近いから、無料らしい!

まぁ タイヤの修理代はかかるだろうが、事故もけがもなく処理が出来たので幸運だったと思うことにした。

ディーラーの営業さんとJAFさんに感謝!

もちろん体を守っていただいた神様にも。

ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?