見出し画像

優劣や勝ち負けの世界から抜ける

20年美容業に携わってきた私ですが

2020年

一旦それを手放すことにしました。

今、この瞬間の幸せにフォーカスし
五感で生きる生活にシフトしています。

となると大きな収入源を
手放す事にもなるのだけど

それでも私は【今感じるままに生きる】を
してみたくなったんです。

そうすると
これまで自分の外側で起きている事に
振り回さていたことに
あまり反応しなくなりました。

目の前に起きるちょっとした
トラブルに関しても

【ただそうである】** ****

と言う見方ができて
心が乱されることが減りました。

特に今子供達の冬休みでもあるので
同時多発的にプチトラブルが起きます。

『お味噌汁溢しちゃったー』とかねw

前なら
『ちゃんとみてないからでしょーっっ!』
『ふざけてないでちゃんと食べなさーい!』

みたいにイライラしていたんだけど
今は
“お味噌汁が溢れてる”
⬇︎
こぼしたのか。
じゃあ
⬇︎
“拭く”

みたいに
イライラーって言うのが
ある程度収まるようになりました。

あまりにうるさい喧嘩してる時は
一喝するけどねww

一旦フラットにするためにw

以前なら
そのイライラを引きずり
色んなところで
スイッチ入って
すぐ爆発させてたけど

今は、かなり爆発は落ち着いてるw

夫からも
子供からも死神とかハーデスとか言われてたけどそういうのも無くなったかなw


ちょっと話が脱線してしまった

外側に反応しなくなったことの話なんだけど



以前はどう頑張っても

【優劣】や【勝ち負け】の世界にいて

仕事柄美容の仕事をしてるから

どうしてみんなちゃんと
外見を可愛くしないんだろ?って思ってた。


勿体無しい
可哀想って思ってたりもした。

がんばれみんなーっ!って思ってたw

だから
なんかいつも苦しくて。

その人の人生をなんとか変えてあげなくちゃって思って苦しかった。

だってすごいエネルギー消耗するからね。
向き合うのとか。

メイクスクールの後とか
ぐったりして動けなくなるほど。
そんな日もあったし

そう言う日々が続いたからここ数年
レッスンを減らしたりしてきた。

で結局今はメイク自体をてばなした。


わたしには勝負できるのは
これしかないし、負けたくないって思ってて

だから他の美容系のお仕事をしてる人に
もそのサービスを受けたお客さんにも
嫉妬してた。

絶対私のメイクの方が勝ってるとか
お客さんには絶対可愛くなってもらわなきゃ
困るって思ってたんだろうな。

だから
化粧品のアイテムをたくさん知らない事に
コンプレッスクスを持っていたし
沢山本を読んだり
色んなことを学びに行きまくった。


結果


終わりないなって思った。
勝ち負けや優劣の世界にいて
劣等感を拭えない間は。

美容業20年って言う経験や歴にも
執着してたと思う。

で、2019年にはいり

より美容を極める流れになって
知識も経験もスキルもどんどん深まって
高まっていって

行けば行くほど終わりがないし

自分の中に違和感がどんどん出てきた。


【わたしメイク】を作ってからより
自分と向き合ってきて気がつくんだけど

わたし”全開!で愛されるって言うテーマで
わたしメイク
を作ったのにまだまだまだ

自分の中心に自分を
置いて生きていなかったんだと言う事に。

自分の内側の本音の本音の更にまた奥深く。

肚の声

体の感覚

ちゃんと聴いたら

見えてきたこと

【メイクじゃないんじゃない?】

ん〜。
なんかそうかも。

【メイクやりたいの?】

ん〜。
できるからやってるし
わたしこれしかないからなぁ。

わたしからこれ取ったら
何にもなくなっちゃう。

っていう内側の声とのやりとり。

こんなやりとりをする事
1〜2ヶ月


何にもしたくなくなって
メイクもしたくなくなりました。

その後も
ただの塊みたいになったわたしが

わたしをじっと見つめる日々でしたが

ある時ふと
全部手放してみたらどうなるかな?って
思い立ち全部手放すことにしました。

本音の本音の更に深くに
本当の自分の望むことが必ず出てくるなって気がついたんです。



で、
今。

何にもないけど全部あるわたしがそこにいて


そのわたしは
愛に溢れる環境に身を置いていました。

恐れなのか?
不足感なのか?

そう言うものに取り憑かれていたわたしは
不足感から動いていたので
よい現実になりにくかったんだと思います。

一見良さそうに見えても
その深い部分で
苦しさがあったんだなと今ならわかります。

世の中のためにとか
大義名分がないと仕事しちゃいけないし
お金を受け取っちゃいけないと
思っていたとも思うしね。


そんな苦しい世界から抜けられて
本当の意味での

わたしメイクな世界を

これから作っていける

と思うと穏やかに
わくわくしている私がいます。

何も怖くない
全てある世界

そこにいれば比べる事もなく
外側にかき乱される事もなく

幸せに感謝できる世界でいられる♡

しあわせの形は人それぞれ
誰しも自分の中に持っています。

自分にしか見えない所にあります。

だから外に求めないこと。

自分の深くを見ていくことでしか
見えてきません。

いつまでも逃げていたのでは
たどり着けない場所♡







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?