見出し画像

noteはじめました

三度目の正直? or 二度あることは三度ある?

文を読むことがすき。文で表すことも、すき。

これまでに何度か、「気持ちを文に表せる場所を!」と
ふと思いたってはブログ系サイトに登録。登録して満足。
一度も記事をかかずに放置。のち、アカウント名もパスワードも忘れて、「もういっかぁ。」なんてことの繰り返し。


唯一、無理なく続けていられるのが Twitter。
自由でだいすきな場所。
でも、Twitterって一つの投稿に文字制限がかかる。数えて確かめたことはないけれど、たしか140文字?たぶん。

「で、要件は?」
話すと普段たいていの人にこう言われる私にとったら140文字におさめるってちょっとハードルが高い。

Twitterでもがんばって、がんばって、がんばってまとめて
2、3投稿を跨いだツイートでおさめられれば、よく頑張りました。
1投稿ですませられたら、花マルもの。
もちろん投稿数には制限がないのでいくら呟いても許されるけど。けど!
(投稿数を最小限におさえられたら良しというのは、あくまで勝手なマイルール。ほかの方の連投ツイートは何も思わず読んでいる。)

要点をまとめて話すのを意識すべき私には文字数制限もいいお勉強。
けれども、溢れる気持ちを文に起こすうちに
「(不足なく伝えたい!)」が強まっていってあれもこれもと文量が増えていく。
気づいたら胴体がたくさんある雪だるまになっていて

「で、大事な頭はどこいった?」みたいに、私自身も、、なる。
これはもう、なおらない私の性格の一つだと認める。
でも、そんな要らないかもしれない胴体もそのまま大事にとっておきたいときもある。

ということで、
冒頭に書いたとおり、また懲りずにふと「気持ちを文に表せる場所を!文字数制限なしで!」と思いたち、note登録。


続くでしょうか。
二度あることは三度ある?
三度目の正直?

繰り返しから抜け出すための方法の一つは、小さくてもなにか変化を加えることかなと思い、ミッション設定。

ミッション
今月中にこの記事を含め、2つ投稿する!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?