見出し画像

どこでもドアきっぷでサイコロの旅11 サイコロの目と幕間

3日目(10月25日)の今日は東京に帰るため、サイコロは2回に限定する。

★★★

ーーー朝。いつも通りの時間に目覚め、早速1回目を振ってもらった。

■ ラーメン食べたい 博多
1:いざ九州新幹線 熊本
2:松下村塾 萩
3:好きだねぇ〜 広島
4:温泉入れる? 別府
5:中華街 神戸
6:戻っちゃえ! 京都

画像1

彼曰く「無心で振った」とのこと。素晴らしい出目だ。

まだ乗っていなかった九州新幹線の指定席で、私たちは新大阪経由で京都を目指すことにした。

★★★

九州新幹線は、九州内(小倉⇄鹿児島中央)しか走っていないと思われがちだが、新大阪まで走るものもある。

というのも、車両のタイプが2種類あり、
・九州しか走らないもの(800系)
・新大阪まで走るもの(700系)
があるのだ。

見た目とか中身の差は、サイトのキュレーションしかできないので割愛するが、700系の指定席と自由席を乗った感想、「めっちゃいい」ので少し稿を割いてオススメしたい(司馬遼太郎風に)

■ 自由席

1列あたり2席+3席の5席編成は東海道新幹線と変わらないが、その差はシート。九州新幹線は市松模様である。

また、車内全体の照明も暖色で、穏やかな空間となっている。

自由席なのに、東海道新幹線のパリッとした車内とは雰囲気が大分違うので、それだけで旅行気分になること間違いなしだ。

画像2

■ 指定席

指定席は1列あたり2席+2席の4席で、東海道新幹線よりゆったりめだ。ちなみにグリーン車と同じである。

枯れ草色やオリーブ色を散りばめた落ち着いた色味の座席。ひじかけやテーブルはヌクモリティのある木目調。
自由席とは違う高級感に、ここが指定された、選ばれた空間であることを自ずと感じてしまうだろう。

画像3


とまあ散々褒めたあとに、800系乗りたかったな〜と、後ろ髪引かれながら全速力で九州から遠ざかっている。髪はとっくのとうに抜け去っている気がする。

画像4

博多駅で撮影。ツバメが可愛い。

東京からなら九州旅行ってだいたい飛行機で行くんだけどね……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?