見出し画像

【刀剣乱舞】初心者が舞台とミュージカルの魅力について語る

こんにちは
安田です

男子の皆さんは刀はお好きですか?
世の中の男子は全員好きだと勝手に思っています
(違っていたらすみません笑)

日本人の血というのでしょうか
侍魂が今なお、受け継がれているのかなと思っています
僕は刀に詳しくはないですが、刃渡り、鞘(さや)に収まっている状態など、普通に見た目が好きです。

実は僕の大切な人が、刀剣乱舞の大ファン
どれぐらいのファンかというと
・舞台の公演は全国ツアーする
・グッズが出るまで買う(X(旧Twitter)で募集して交換する)
・実際の刀が貯蔵されている博物館まで遠征に行く
・刀の歴史にめっちゃ詳しい
・舞台、ミュージカルの俳優事情に詳しい
と素人目に見ても好きが伝わってきます笑

今回は僕自身の勉強のために、刀剣乱舞についてまとめてみました
(ファンの方がおられましたら、気兼ねなくここはこういう魅力があるぞ!って教えてもらえると嬉しいです)


擬人化した日本刀たちが過去へ戻って色々な敵と闘う

刀剣乱舞は実在している・していた日本刀が
超絶イケメンに擬人化します!
男性目線で見てもめっちゃカッコ良いキャラが多いです!!

歴史の改変を目論む、作中の敵組織「歴史改変主義者」によって
過去への攻撃が始まります。

何が過去への攻撃で問題かというと
過去の出来事を変えるということは
未来が変わってしまうからなんですね、、

そのため、刀として仕えていた主人が生き残れるなら
歴史改変主義者を手助けしてもいいのでは、、
という葛藤もあり人間模様を描いたドラマ要素も見どころです✨
迫真の演技に涙なしでは見れません
僕も初見で見た時、思わず涙がこぼれました

擬人化した刀たちは
過去へ飛んで歴史改変主義者の攻撃を阻止する物語です。

刀剣乱舞は2015年にPCゲーム発祥

2015年にPCゲームが原作でヒット!
さらに2017年にアニメ化し
不動の人気を獲得していきました
女性ファンが爆発的に増え、不動の人気作となりました!

俳優がそれぞれミュージカルと舞台で異なるからこそ、より作品を楽しめる

通称「刀ミュ」と呼ばれるミュージカルは
歌やダンスを中心に物語が繰り広げられていきます
俳優さんの歌唱力は、聴き入る人を虜にしちゃいます

通称「刀ステ」と呼ばれる舞台は
目に見張る激しい殺陣(たて)が圧巻です

迫真の演技や移り変わりが激しいやり取りに
目が片時も離せないですよ〜
(舞台=ステージからきてます)

ビックリしたのがミュージカルと舞台では
演じる俳優さんが違います!

そのため、同じ内容の作品でも印象が全然違います

ゲームやアニメ、舞台にミュージカルと
色んな分野でファンを獲得している『刀剣乱舞』
2024年にはアニメ化も決定しています!
今から楽しみです!

また別の記事で推しの刀と俳優さんについてお伝えします〜

最後まで読んでいただき
ありがとうございました

安田

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?