見出し画像

大人こそ「素直さ」が大切だよねって話

「素直さ」って大人になってからもめちゃくちゃ大切だなと最近思います。

企業が採用するときに、求める人物像の要件にも「素直さ」が入るくらいですからね。僕は人材業界に5年ほどいたのですが、企業の採用担当者から何度もこの素直さというワードを聞きました。それくらい大切な素直さ。

じゃあ、なんで素直さが大切なのかと言えば、仕事でもプライベートでも人間関係を円滑に進めるためだと思っています。

他にも理由はあると思いますが、素直さがないと仕事もプライベートもうまくいかないし、そのうち愛想尽かされて周りから人が離れていっちゃうかもしれない。

でも悲しいかな、そんな大人が増えているように感じるのです。

素直さじゃないと損することが多い

素直じゃない人って、身体は大人でも精神(心)は子どもだなと思います。

たとえば、仕事で先輩や上司、お客さんから仕事のミスなど明らかな間違いを指摘されてるのに、謝罪から入らずに言い訳や反論する人。多分、社内評価も市場価値も上がらないでしょう。

他にもプライベートで友達や恋人から、直してほしいところを指摘されているのに無視する人や、話の内容をすり替えて相手の悪いところを言う人とか(今は自分の話をされてるのに)。

こういう人を素直とは言えないですね。

まあ、そんなこと言いながら、僕も過去に仕事で大人げなく口ごたえしたことがありました。今思えば、すごく子どもだったなと反省。そうやって過去を顧みることができている今は、少しは成長したのかもしれませんが。

逆に、指摘や注意をして反論されたこともありました。残念ですが、これが仕事の場合、フリーランスなら次回から発注はなくなるだろうし、会社員なら大切な仕事を任されにくくなるかと。

実際、僕は今の仕事で「素直さ」をライターをした後の評価基準に入れていて、自分の考えを一向に曲げない人や素直に間違いを認めて直そうとしない人はお断りしてきました。

こんな風に素直さがないと、人生で損することのほうが多いんじゃないかと思います。

指摘や注意するほうだって良い気持ちはしない

まあ、そうは言っても人から指摘やフィードバックされるのって良い気持ちしないですよね。その気持ち、めっちゃ分かります。特に、言い方がキツかったりすると、人間は感情があるのでイラってするときもあります。僕も今でもあります。(会社員のときは何度もあったw)

ただ、冷静になって考えると指摘や注意されたことが的を得てるから、イラってするんだなと思うんですよね。反発したくなる気持ちはグッと抑えて、本当は指摘してくれた人に感謝しないといけないくらい。

もちろん、指摘する側の人は伝え方には気を付けるのは前提です。(尊厳を傷つける言い方をされたら言葉を選んだうえで、ちゃんとその旨を伝えたほうがいいですが)

何より指摘や注意する側も同様に良い気持ちしないんですよ、普通はね。
僕も今までに、仕事やプライベートで何度か改善点や直してほしいことを指摘、フィードバックする側とされる側の両方を経験したことがあります。

特に仕事では、役職に就いてチームを束ねる立場にいると、言いにくいことも時には心を鬼にして言わないといけない。また、プライベートでも友達や恋人にここは直してほしいなって思ったことを伝えたこともありました。

公私ともに伝え方が良くなくて、誤解を招いてしまったこともありましたが(これは反省…)、それでも相手のことを考えて言うべきことは言ったほうがいいなと思っています。たとえ関係がこじれたとしても。

指摘する側とされる側の両方を経験しましたが、する側も良い気持ちはしないなと思いました。ただ指摘する側に一度なると、する側の大変さやつらさも分かるようになります。

指摘されるとムッとなり反発したくなる気持ちは分かりますが、どうでもいいと思っていたら何も言いません。時間の無駄だし、指摘するのも労力がいるので。

指摘してくれる人は本当の意味での優しい人

僕は本当に優しい人って、時には相手のことを思って指摘してあげられる人だと思っています。ただ表面上ニコニコしてて優しそうな人を、優しいとは言わない。

自分自身が上辺の優しさではなく、良好な関係を築きたいからこそ、仕事でもプライベートでも本当の優しさを持った人間でありたいなと考えています。

また、身の周りに自分の良くないところを率直に指摘してくれる人は、大切にしたほうがいいなと思っています。先も言ったように、本当にどうでもいい人には何も言わないし、あえて労力のかかることなんて普通しません。

偉そうにnoteを書きながら、お前はどうなんだよって思われそうですが、僕も全然完璧じゃないです。気を付けてても時には素直さに欠けてしまうことがあると思うので、自戒を込めて書きました。たまに自分でもこのnoteを見返すために。

素直さが大切だなんて今更言われなくても分かってるはずです。でも、分かっててもそれがちゃんと体現できているかは考えたいところ。

今回は、子どもだけじゃなく大人になっても(いや、大人こそ)素直さは大切だよねって話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?